2017.6.23
話しかければ動いてリモコンいらず!音声操作ができる扇風機「コトバdeファン」
2017.6.23

話しかければ動いてリモコンいらず!音声操作ができる扇風機「コトバdeファン」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
本格的な夏の到来は目前。新しく冷房器具の購入を検討しているひとも多いと思います。ことしの夏はパネルやリモコン操作は不要で動かすことのできる扇風機を試してみてはいかがでしょうか。

家電製品の開発や輸入などを手掛けるユアサプライムスは、6月24日から、音声で操作ができる「音声認識扇風機 コトバdeファン」を、全国の家電量販店や同社通販サイトなどで発売します。

「音声認識扇風機 コトバdeファン」は、従来のような操作パネルやリモコンでの操作のほかに、日本語音声を聞き取って電源オンやオフ、首振り、風量調整ができるDCモーター扇風機。家事で手がふさがっているときや、布団の中から出たくない就寝時だけではなく、高齢者や体が不自由なかたでも、介護者の手をわずらわせることなく、声をかけるだけで操作することができます。

なめらかな風を運ぶウェーブ7枚羽根で、風量は6段階調節が可能。入切タイマーを搭載し、8時間自動オフ機能付きとリモコンつき。サイズは縦36センチ、横34センチ、高さ64~83センチで、重量は3.1キロ。消費電力(50/60Hz)は22/22Wです。店頭想定売価は14,800円。

また発売日より、新商品を使って使用感を回答する無料モニターを抽選で50人募集します。

※価格は全て税抜き。

音声認識扇風機 コトバdeファン

【関連記事】
IoTってなに?ユビキタス、IoT、スマート社会 暮らしはどう変わる?

nova3

関連キーワード