2010.12.27
スマートフォンのパケット通信について
2010.12.27

スマートフォンのパケット通信について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
ちょっと気になっています。
現在FOMAを使っていて特に不満というわけではないのですが、スマートフォンってどのくらい便利なのだろうかと気になっています。

スマートフォンでネットを見るとパケット量が多くなるような気がしているのですが、実際のところはどうなのでしょう。料金については定額制に入ればいいかなぁと思っているのですが、パケット量が多くてネット見るのに重く感じるということはないのでしょうか?



FOMAからGalaxyに切り替えられた方がいらっしゃいましたら、使用感の違いを教えてもらえればと思います。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。質問ありがとうございます!

私も同じようにFOMAとスマートフォンで悩みましたが、結局スマートフォンに変更しました。
私のキッカケは、spモードでiモードメールの送受信ができるようになった事です。後はPC上のメールやアドレス帳をスマートフォンに同期することが出来るので、とても便利ですよ。
また、「パケット量が多くてネット見るのに重く感じるということはないのでしょうか?」という事ですが、普通に使っていただく分には不自由は感じませんよ。私もスマートフォンですが、「重たくて動かない!」なんて事は経験ありません♪Wi-Fiに接続すればさらに高速通信が可能になります!

料金については、スマートフォンには「パケ・ホーダイ ダブル」というプランがあり、上限額5,985円(12月15日現在)でWEB閲覧やメールをどれだけ使っても安心のパケット定額サービスがあります。
12月15日現在の「パケ・ホーダイ ダブル」の詳細
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/smart_phone.html#p01_01

12月15日現在のスマートフォンの料金イメージはコチラで確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/smart_phone_bill_plan/

FOMAとスマートフォン(Galaxy S)の使用感の相違は、操作方法の違いです。FOMA携帯で慣れていてスマートフォンに移行すると、若干違和感があるのは否めないと思います。ただ、毎日使うことによって、そちらは解消されると思いますよ。私も使ってみましたが、スマートフォンの中でもサクサク快適に動いてくれる機種だと感じました♪薄くて軽いですし、とってもオススメです!

Galaxy S http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc02b/index.html

どうしても気になるのであれば、実際にお近くのドコモショップでお手に取って試してみるのも1つの方法かも知れませんね。

最寄のショップはこちらからお調べいただけます!

ドコモショップ・お客様窓口検索
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/
nova3

関連キーワード