2010.12.27
スマートフォンで出来ること、出来ないことについて
2010.12.27

スマートフォンで出来ること、出来ないことについて

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
千葉県在住東京勤務の会社員です。

今利用している携帯電話がムーバなので買い替えを検討しています。スマートフォンも選択肢の一つなのですが、使い勝手の変化には懸念があります。
機能面で、新たにできる何かもあれば、その逆もあると思うのですが、例えばどんな変化がありますか?

質問への回答

こんにちはエガさん、クロクマです。

エガさんはムーバを使用されているんですね。
そうですね、間もなくムーバのサービスも終了するようですし、買い替えの検討の時期ですよね。

確かに、今、携帯電話は高機能カメラ、おさいふ携帯、ワンセグ、赤外線など、機種によって色々と便利な機能もついていますし、スマートフォンじゃなくてもいいじゃないの?て思うこともありますね。

スマートフォンのいいところは、PCに近い環境を手の平サイズで持ち歩きでき、合わせて電話もできてしまうことでしょうか。Webブラウズも快適にできるし、自分の好みのアプリを後からインストールして自分好みのマシンにしていけるところが一番よいところだと思います。

最近、発売になった機種は次々と携帯時代のおサイフケータイ機能、ワンセグ等の機能も搭載していますので、その部分での差は無くなってきています。スマートフォンにしたら何ができなくなるの?ということになるんですが、ドコモでご利用になられているiモードメールはspモードの契約をされることによって継続できますが、iモードサービスの利用は残念ながらできません。

ドコモ spモード
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/

携帯向けのサイトを見るためのブラウザアプリをインストールすれば見ることも可能です(一部見られないサイトもありますが)。

Galapagos Browser(アプリコサイトより)
http://appliko.jp/review/242

長くなりましたが、携帯と同様の付加機能がついている機種が気になるようでしたら、
そういった機種もありますし、スマートフォンにするかしないかは、あとは電話機という形ではないことが気になるか、サイズがどうか?ということ程度が迷うところかなあなんて思います。

補足ですが、気になる機種がGalaxy TABとのこと。機能面ですが、おサイフケータイ機能、赤外線機能等は残念ながらついておりませんが、アプリでかなり便利にカスタマイズも可能ではあります。
ドコモのホームページの製品に関するURLも入れておきますね。参考にしてみて下さい。

●ドコモスマートフォン
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/index.html
詳細を見る

関連キーワード