2010.12.27
アンドロイド端末とiPhoneってどう違うんですか?
2010.12.27

アンドロイド端末とiPhoneってどう違うんですか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
はじめまして、東京在住の会社員、41歳です。
現在の携帯電話は、1年ぐらい前に機種変更したのですが最近、テレビCMや電車内の広告、雑誌などでスマートフォンについて、よく目にします。
種類も多くあり、どれがどういいのか、正直良くわかりません。携帯電話から、スマートフォンに機種変更を考えているんですが「アンドロイド端末」と「iPhone」って、どこがどう違うのでしょうか?

使えるアプリやコンテンツが違うって聞いたことはあるんですが、本当でしょうか?

質問への回答

こんにちは。みきティーです♪ :-)

最近、スマートフォンの広告や雑誌をよく見ますよね!
『Android(アンドロイド)』と『iPhone』の違いはいろいろありますが
ここでは『Android』が『iPhone』と何が違うのかをいくつかご紹介します。

1つ目は、OSの違いです。
例えば、ドコモのGalaxy S。これのOSはAndroidの最新バージョン2.2です。この2.2ではインターネットのサイトでよく使われているFlash動画を見ることができます。iPhoneではFlashは見ることができません。

2つ目は、iPhoneで使えなかったおサイフケータイ、ワンセグ赤外線通信機能が使えるようになりました。2010年12月17日現在対応している機種は、ドコモでしたらLYNX 3DとREGZAフォン、auでしたらIS03、ソフトバンクでしたらGALAPAGOS 003SHです。
3つ目は、アプリをダウンロードするところが違います。AndroidはAndroidマーケットというサイト、iPhoneはiTunesというところです。どちらのOSでも使えるアプリもあれば、片方でしか使えないアプリもあります。

例えば、『twitter(ツイッター)』というアプリをiPhoneとドコモのLYNX 3D SH-03Cで使ってみると使い方はほぼ同じですが、OSが違いますしiPhone用、Android用と分かれているので表示形式などが多少違います。
詳細を見る

関連キーワード