2010.12.27
アンドロイド端末とiPhoneの違いは?
2010.12.27

アンドロイド端末とiPhoneの違いは?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
はじめまして、山梨在住の会社員です。
現在の携帯電話は、2年ぐらい前に機種変更したのですが、
最近テレビCMや電車内の広告、雑誌などでスマートフォンについてよく目にします。
種類も多くあり、どれがどういいのか正直良くわかりません。
スマートフォンに機種変更を考えているんですが「アンドロイド端末」と「iPhone」って、どこがどう違うのでしょうか?

使えるアプリやコンテンツが違うってきいたことはあるんですが、本当でしょうか?
電波の関係でドコモに機種変更をしようかとも考えてます。

質問への回答

こんにちは。みきティーです♪ :-)

最近、スマートフォンの広告や雑誌をよく見ますよね!
『Android(アンドロイド)』と『iPhone』の違いはいろいろありますが
ここでは主な違いをいくつかご紹介します。

1つ目は、OSの違いです。
例えば、ドコモのGalaxy S。これのOSはAndroidの最新バージョン2.2です。(※2010年12月17日現在)
この2.2ではインターネットのサイトでよく使われているFlash動画を標準で見ることができます。
基本的にはiPhoneでは「Skyfire」をインストールするなどの対応をしなければFlashは見ることができません。

2つ目は、iPhoneで使えなかったおサイフケータイ、ワンセグ・赤外線通信機能などに対応したAndroid端末が出てきました。
2010年12月17日現在対応している機種は、ドコモでしたらLYNX 3DとREGZA Phone、auでしたらIS03、ソフトバンクでしたらGALAPAGOS 003SHなどです。

3つ目は、アプリをダウンロードするところが違います。
AndroidはAndroidマーケットというサイトを中心に様々なところからダウンロードできますが、
iPhoneはApp storeというAppleの公式サイトからしかアプリがダウンロードできません。
どちらのOSでも使えるアプリもあれば、片方でしか使えないアプリもあります。

例えば、『twitter(ツイッター)』というアプリをiPhoneとドコモのLYNX 3D SH-03Cで使ってみると、
使い方はほぼ同じですが、OSが違いますしiPhone用、Android用とわかれているので表示形式などが多少違ったりします。

これまではiPhoneが主流だった日本のスマートフォン市場ですが、
今後はAndroidの普及が進むのではないかという見方が強いみたいですね♪

■スマートフォンをご検討中の方へ
http://www.nttdocomo.co.jp/smart_phone/index.html
nova3

関連キーワード