2010.12.27
「ガラケー」ってどういう意味ですか?
2010.12.27

「ガラケー」ってどういう意味ですか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
携帯電話ではお財布ケータイをよく使っています。
ところで最近「ガラケー」という言葉を耳にしますが、
よくわかりません。
「ガラケー」ってどういう意味ですか?

質問への回答

こんにちは。ベラックブリーです。

「ガラケー」とは、「ガラパゴス携帯電話」の略で「おサイフケータイ」、「ワンセグ」、「赤外線通信」等の機能を搭載した、日本の一般的な携帯電話のことを指します。

経緯などを簡単にご説明いたします。
日本では、ちょっと前まで海外の携帯電話を利用できませんでした。これは世界標準の通信方式を採用していなかったためです。よって、海外で製造される携帯電話は日本には入ってきませんし、日本の端末が世界で利用されることもありませんでした。そして、日本のメーカーは日本人のニーズに合う端末を作り、それゆえに国内携帯=国内利用のためだけに独自の進化を遂げました。

例えば、メールやインターネットに関しては、海外ではPCメール、PCサイトを閲覧できる「携帯」を開発したのに対し、日本では携帯で利用できる「メールやサイト」を開発してきました。要するにアプローチが全く逆だったのです。

さらに、メールの絵文字や携帯専用サイトなどが発達したことに加え、「おサイフケータイ」、「ワンセグ」、「赤外線通信」、海外の携帯電話には無い機能も搭載されるようになります。この日本独自携帯電話をガラパゴス諸島の生物になぞらえて、ガラパゴスケータイ、ガラケーと呼びます。

ちなみに、ガラパゴス諸島はこちらに位置しています。
大きな地図で見る




iPhoneやAndroidといったスマホと比較する際によく利用されますが、スマホの普及に合わせてガラケー機能搭載機が登場しているのも日本独自の進化といえますね。
ただいま、gooスマホ部始まって以来初・スマホを持たないガラケー部員が入ったこともあり、スマホを手に入れるまでのもようをお届けしています。ガラケーからスマホに買い替えるにあたり、覚えておきたい要素が詰まっています!参考になさってください。「スマホを持たないスマホ部員」へ
詳細を見る

関連キーワード