2010.12.27
スマートフォンのフレームレートの値は?
2010.12.27

スマートフォンのフレームレートの値は?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
カクカクの動画になりませんか?

質問への回答

こんにちは。ベラックブリーです。

ドコモのスマートフォン、iPhone4のフレームレート(※)値は、TVとほぼ同じ水準ですね。
動画を撮影する、映像を楽しむといった点では全くご心配は無いかと思います。

参考)各社スマートフォン フレームレート値(au製品は明確な表記がないので割愛します)。
・GALAXY S 最大30fps
・GALAXY Tab 最大30fps 
・Xperia 最大30fps
・LYNX 3D 最大24fps
・REGZA Phone 最大24fps
・iPhone4 最大30fps

※フレームレート:1秒間にどれだけの静止画(フレーム)で構成されているかというもので、
fpsで表現されます。日本で使用されているTVはNTSC規格で30fpsとなります。

それでは、撮影した動画をインターネットで公開した場合はどうでしょうか。
youtubeではマスターで24、25fpsが最適となっていますが、
一般的にwebでの動画再生は、12fps~18fpsで十分と言われています。
高fpsで提供しても、視聴側のPC(CPU)スペック次第では逆に見えにくい(動作が遅い、滑らかに動かない等)。
世の中のPCと均して考えた結果ということになりますね。

▼ご参考までに、GALAXY Tabで撮影した動画です。



今回の回答は、フレームレートにだけ絞り込んだ一つの参考であり、
フレームレートが動画の質全てを決める要素でないことはご了承下さい。
nova3

関連キーワード