2010.12.27
スマホはガラケーを滅ぼす?
2010.12.27

スマホはガラケーを滅ぼす?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
通信各社スマホに力をいれているようですが、
新機種を見るとやはりまだガラケーのほうが多いようです。

メディアだけでなくお店でもすっかりスマホ推しのようですが、
これからガラケーはなくなっていくのでしょうか?

質問への回答

こんにちは クロクマです。

難しい質問を受けてしまいました。
本当にどうなるのでしょう?

12月の携帯電話の販売状況が『BCNランキング』の1月14日の記事として掲載されておりました。
数字で見ると、本当にスマートフォンの勢いを実感します。
なんと、12月単月の携帯電話全体(スマートフォンを含む)の販売台数に占めるスマートフォンの割合が48.1%であったということです。
しかし、2010年通年でのスマートフォンのシェア率は21.4%にとどまっているとのことで、
依然従前の携帯電話のシェアは高いといえますが、
この勢いが続けば逆転する日も遠くはないのかと思います。
直近の販売状況はそのような傾向です。

個人的な話になりますが、私の高齢の両親はドコモの「らくらくホン」を使用し、
電話とメールをメインに使用しています。
Web閲覧は自宅でゆっくりPCでと言っており、こんなユーザーも多数居ると思います。
また、ガラケー専用サイトへ定着したヘビーユーザーも馬鹿にできない数であるとは思います。スマートフォンの本格展開も始まったばかりです。販売数は順調に伸びて行くとは思いますが、そう簡単にガラケーが消えることはないのでは・・・と予想しています。
nova3

関連キーワード