2011.2.23
携帯からスマートフォンへ買い換える際に気になる点
2011.2.23

携帯からスマートフォンへ買い換える際に気になる点

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
近々携帯を買い換えようと思い、話題のスマートフォンが気になってます。

そこで質問なのですが、
・初心者にも優しいスマートフォンはありますか?
・スマートフォンを使うとしたら、赤外線機能はあきらめるべきでしょうか?
・ボタン入力になれている私には、タッチパネルでの操作は難しいでしょうか?
・スマートフォン購入の決め手はなんでしたか?

みなさんの意見を参考に次の機種を考えたいので、どうかよろしくお願いします。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

スマートフォンは便利ですよ。
もっとも、これまでの携帯電話と使い勝手が違ったり、これまで見れていたサイトが見れなくなったり、携帯で使えていた機能使えなくなるなどしますが、メリットはたくさんあります!

僕が個人的に思うメリットとして挙げられるのは、

・豊富なアプリで自分好みのカスタマイズが可能
・フルブラウジングでwebサイトが楽しめる
・同時にいくつものことに使用できる
・カッコイイ
・GPSと連動した地図が無料で楽しめる
・PCと全く同じではないが、手のひらサイズの小型PC

などなど、あげると他にもあるのですが、ひとまずこのぐらいで。

さて、本題の質問の回答に移ります。

>・初心者にも優しいスマートフォンはありますか?
これは難しい質問ですね。携帯電話は最初から使える機能が豊富にあり、慣れもあるので、それと比べるとどれも最初は操作が難しく感じるかもしれません。
個人的には、発売を控えているXperia arcが良いのではないかと思います。
現行機種だと、Galaxy SiPhone4、auですとIS06 SIRIUSαがいいのではないかと感じています。

>・スマートフォンを使うとしたら、赤外線機能はあきらめるべきでしょうか?
REGZA PhoneやLYNX 3D、IS03・IS04といった機種は赤外線機能が搭載されています。
しかし、赤外線搭載ではありませんが、アプリのなかに『BUMP』や『Hoccer』といったデータ転送アプリがあります。これらを利用することによりスマートフォン同士のアドレスやファイル交換ができます。携帯電話と交換する際は、QRコードを読み取ってという方法もありますね。

>・ボタン入力になれている私には、タッチパネルでの操作は難しいでしょうか?
慣れの問題です。慣れると直接タッチで画面を操作できるので、簡単だと思えます。

>・スマートフォン購入の決め手はなんでしたか?
僕の決め手はズバリ「カッコイイから」です。あと、携帯サイトなどは利用しておらずwebブラウジングがいつでもどこでもできるというのが大きかったですね。

2011/2/24にはdocomoの春の新製品発表会2011/2/28にはauとそれぞれの発表会を控えていますので、そちらの内容を待ってもいいかもしれません。

個人的には、スマートフォンはとても楽しい端末なので、みつきさんが購入の決断をされることを切に願っております。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード