2011.2.23
画像ファイルの管理とアプリ「VFギャラリー」について
2011.2.23

画像ファイルの管理とアプリ「VFギャラリー」について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
LYNX 3Dを使用しています。
画像の表示・管理をわかりやすくしたくて、アプリ「VFギャラリー」をダウンロードしました。
同期?をしたら前にフォルダわけしたものが消えて、また未分類のところに振り分けられてしまいました。

そしてAndExplorerやアストロファイルマネージャでは見ることができる
SDカード内の画像も一部が見当たりません。

LYNX 3Dにもともと入っているギャラリーもどこのファイルとリンクしているのかわかりにくく、フォルダわけもめちゃくちゃになっています。

AndExplorerやアストロファイルマネージャの使い方もいまいちわからず、
私がへんな操作をしてしまったのかもしれないのですが...

何がどこのファイルとリンクしているのかわかる方はいらっしゃいますか?

質問への回答

きいろさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

VFギャラリーについては、Androidマーケットのアプリ説明のページをご覧ください。
アプリの解説にあるように、SDカード内の画像をフォルダのように仕分けして表示するのですが、実際にフォルダに移動するわけではないんですね。しかし、本アプリから画像を削除した場合、SDカード内の画像も本当に削除されてしまうとのことです。

ちょっとややこしいですね。
つまり、元ネタの画像の場所やフォルダ分けは変わらないけれど、VFギャラリーで見るとき専用のフォルダ分けがVFギャラリー内だけでできているという状態です。

きいろさんが以前にしたフォルダ分けも無効になったのではなく、あくまでVFギャラリー上で未分類になっているだけだと思われますので、ご安心ください。

また、もともと入っている「ギャラリー」も、「VFギャラリー」も、どこか一定の場所とリンクしているのではなく、SDカード全体の中から画像ファイルとして読める形式のもの(jpg、png、gifなど)を片っ端から読み込んでいるだけです。

つまり、どこに画像を保存しようとも形式さえ合っていればギャラリーからいくらでも見られるわけです。

ちょっと長くなりそうなので回答をまたぎます。つづきは下の回答をご覧ください。

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード