2011.2.24
フリック入力を練習するアプリはありますか
2011.2.24

フリック入力を練習するアプリはありますか

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
LYNX 3Dに機種変更しました。
はじめてのスマートフォンで、メールの入力作業に慣れず、苦戦しています。
調べてみた結果、フリック入力を使いこなすのが一番よさそうなのですが、ゲーム感覚でフリック入力の練習ができるアプリはありませんか?
また、その他、入力方法を早くする方法があったら教えていただけますか?

質問への回答

こんにちは☆アリエルです!
フリック入力って便利だけど、慣れるまで少しかかりますよね。

「ゲーム感覚でフリック入力を練習出来るアプリ」みつけましたよ♪

まずは「たいぷぅ - タッチタイピングゲーム」
表示されるものを制限時間内にフリックして正解していくだけ。
単純なゲームだけど、その分上達しそう!





制限時間は60秒。
オンラインランキングもあるので、他の人と比較することで、やる気UPに!

ひらがなモード・漢字モード・数字モードなど計6種類用意されています。
文章モードは、英字、日本語混じって、けっこう長い!

これに慣れれば、長文もさくさくできそうですね。






もう少し、遊び要素が入ったのが「しりとりんご!」しりとりゲームです。
しりとりと言ってもそこは、スマホ。画像しりとりなんですよ。
「Wikipedia」内の画像を使って、オンラインで答えていきます。
オンラインなので他のヒトもゲームをしています。

「この画像は何?」と考えて、ひらめいた瞬間には「他の人が答えたっ!!」
なんてことも。想像力と入力スピード両方をフル稼働させるゲームなのです。

のぞいてみると、ちょうど「メンマ」が最新の答え。





すかさず、同じ食べ物つながりで「麻婆豆腐」をフリック!





ホカホカの画像と共に「採用されました☆」ポイントも加算されます。

どんどんいくぞ!と「麻婆豆腐」→「風船」と入力。
このゲーム終了がないので「ん」がついてもいいのです。あくまで得点を競うゲーム。
他にも独特のルールとして、末尾二文字までしりとれます。(例:android⇒井戸)






赤のアンダーラインをタップすると「Wikipedia」に飛びました。





「へ~風船って機内持ち込み禁止なのか」勉強できちゃいましたね。

そうこうしてるうちに、誰かが「ふうせん」の次に「扇風機」と入力。
繋がっていくのも楽しいですね。

他にも「逆しりとり」や「漫画しりとり」など種類も豊富。
ぜひ、楽しく得点を上げて、入力も上達して下さいね。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード