2011.2.26
素人はAndroidに手を出さない方がいい?
2011.2.26

素人はAndroidに手を出さない方がいい?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
現在docomoのD905iを3年ほど使用していますが、そろそろスマートフォンに買い換えたいと思います。
会社の詳しい人に相談したところ、Android携帯は素人は手を出さない方がいいと言われました。
理由として、セキュリティが甘いので、アプリのダウンロードが危険ということと、
アップデートが現行の機種対応のバージョンまでしかできない、と言うことでした。
スマートフォンなら、iPhoneを勧められましたが、
10年ほどdocomoで契約していたので抵抗があります。
iPhoneでも、SIMロック解除できるところもありと聞きましたが、
仕組みがいまいちよく理解出来ませんでした。
ギャラクシーの購入を考えていたのですが、本当にアップデートは出来ないし、
セキュリティも危険なのでしょうか?
素人には対応策はないのでしょうか?
あと、docomoの契約を長期間続けるメリットも見当たらないので、iPhoneにした方が無難でしょうか?
長々と質問して申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

ウィルスは確かに検知されたものがあります。
しかし、どういう話を聞かされたかは分かりませんが、
普通に使っている分には問題ありません。
セキュリティ系アプリもありますので、プロテクトすることも出来ますよ。

iPhoneは確かに操作しやすい端末です。
気になっているのであれば、それも一つの道だと思います。
ちなみにiPhoneのSIM解除はb-mobileから発売されているものや、個人輸入されたものが、
それに当たります。
ですので、SoftBankショップで発売されているものは、
このSIM解除端末には当たりませんのでお間違いなく。

ちなみにdocomoから発売予定のNECカシオのMEDIASは、
ワンセグにおサイフケータイサービスがついていており、操作も簡単でしたよ!!
いわゆるガラケー機能も大事なら、こうした選択肢もあるかと思います。

iPhoneも良い端末です。しかし、Android系も日に日に進歩改善されていっていますよ!
あとは、猫好きさん(僕も猫好きです)が実際の端末を触ってみて、
どちらが使いやすいかを比べてみてください。

明確な返答が出来ず、申し訳ありませんが、
両方共にメリット・デメリットがあるので、しっかり検討のほど、よろしくお願いいたします。

↓こちらもぜひご覧になってみてください。

スマートフォン入門Q&A特集
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード