2011.3.29
docomoの電話帳をすべてgoogleに変更したい
2011.3.29

docomoの電話帳をすべてgoogleに変更したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
以前同名の質問タイトルでスマホ部が答えていますが、
google電話帳をdocomo電話帳に上書きするやり方であって、
質問者の要望を満たしていません。

質問者が回答を望んでいる、逆のdocomo電話帳をgoogle電話帳にコピーするやり方はありますか。プリンストールの電話帳コピーアプリからは無理ですよね?

質問への回答

こんにちは、maru@スマホ部です

連絡先の登録先(種類)を「docomoアカウント ⇒ Googleアカウント」に変更する手順ということですね。
この度の回答では、標準の「連絡先」を使用する方法をご提案します。

「MEDIAS」には、連絡先の登録先(種類)として、以下の2種類のビルトインアカウントが用意されています。

■ docomoアカウント
⇒ドコモ独自サービス 「電話帳おあずかりサービス」 を利用する場合はコチラのアカウント
⇒web上の「Google連絡先」とは同期しません。

■Googleアカウント
⇒web上の「Google連絡先」とは同期します。
⇒ドコモ独自サービス 「電話帳おあずかりサービス」 を利用することは出来ません。

ご承知のとおり 「電話帳コピーツール」でインポートすると「docomoアカウント」として登録され、「Googleアカウント」へ変更することが出来ませんでした。
(逆は出来るのですが・・・まぁ当然ですねNTTドコモ提供のツールですものね)

では、どうするのか?
スマホに登録した連絡先をSDカードに書出し、改めて「Googleアカウント」へインポートし直します。
少しお手間ではありますが、現時点でmaruが提案できる方法はこちらです。

****** ご注意下さい!*******
SDカードにバックアップしたデータを、再度インポートすると同一の連絡先が重複して登録されます。
これを回避するため、一旦端末より全連絡先を削除を行いますが、データのバックアップおよび削除については、自己責任において行っていただく操作となります。
ご不安な場合は、事前にNTTドコモ様へお問合せをいただくことをお奨めします。
**************************

では、手順はコチラ↓をご覧下さい。  
詳細を見る

関連キーワード