2011.9.10
バージョンアップってなんですか?
2011.9.10

バージョンアップってなんですか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
中学生です。
今度初めてケータイを買ってもらうのですが、バージョンアップ、アプリ、wiーFiなどの意味がわかりません。 一体どういうものなんでしょうか。
教えてください。
ちなみに、レグザフォンを考えています。

質問への回答

こんにちは!ベラックブリーです。

厳密にご回答しますと、非常に専門的になってしまうので、
ざっくりと。要はこんなもんです。位でご回答しますね

● バージョンアップ
スマホはPC同様、様々な機能が複合的に操作でき、外部(アプリなど)との組み合わせや連携が可能です。その過程の中で、機能の修正や向上が行われるのですが、その度に新商品購入では困ってしまいますよね。ですので、バージョンアップが公開・配信されるわけです。アップグレードとバージョンアップは同じ意味で捉えて良いと思います。

● アプリ
アプリーケーションのことです。アプリコのようなアプリ紹介サイトでお好きなアプリを探してandroidマーケットからダウンロードすることで、スマホの元々の機能を拡張したり、便利な機能を追加したり、面白い撮影のできるカメラや、音楽、新しいゲームをどんどん入れることも可能です。アプリを使ってカスタマイズできる・できないが、スマホとこれまでのケータイの最も大きな違いと言えますね。無料のものと有料のものがあります。

● wi-fi
ちゃんと調べますと、(スマホを含む)無線LAN機器が標準規格であるIEEE 802.11シリーズに準拠していることを示すブランド名・・・とあります。要は無線でネットに繋ぐための規格くらいですかね。3G(ドコモなどと契約する通信環境)と何が違うの?となると通信速度の違いが挙げられます。断然早いです。
ではどうやって使うの?ですが、ご自宅にインターネット環境があればそちらを無線環境にしたり、公衆無線スポットと呼ばれる場所で使用します(無料・有料の場合があります)。

とりあえず、ご質問の3項目のみご回答させて頂きました。
他にもスマホならではの便利機能や疑問もあるかと思いますので以下のページもご参照下さい

● NTTドコモ スマートフォンをご検討中のお客様へ

ご参考になりましたでしょうか。ベラックブリーでした!
nova3

関連キーワード