2011.9.14
スマホって何がいいんですか?
2011.9.14

スマホって何がいいんですか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
普通の携帯電話と比べて幅は広くて片手では操作できないし文字は小さくて見ずらいし、1か月の通信料はばか高いし、電池の持ちは悪いし、機器台は高いし(ボッタクリに近い)それでもスマホを使いたいのですか?不可思議としか言えませんね。

質問への回答

スマホさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

それは不可思議に見えるかもしれませんね。
でも、スマホさんが書かれているデメリットのほとんどは思い込みだったり、自分で改善できたりしますよ。

まず、スマホの片手操作は女性の私でも一般的な大きさの端末で普通に行えています。
それでも片手操作が不安な方には、Xperia rayなどの小さな端末がおすすめです。

また、文字の大きさは文字の大きさが調節できるキーボードアプリを使えば改善できますし、WEB画面の文字も設定で大きく表示させられます。

通信料は、定額プランに入れば定額以上はかかりませんのでばか高くなることはありません。実際、私もケータイ時代に比べて料金は1000円程度は高くなりましたが、便利さを考えると全然高くなったとは感じません。

電池の持ちはケータイに比べれば確かによくないかもしれませんが、一日一回充電する習慣をつければ問題ないレベルかと思います。

機種代は割引キャンペーンと分割での支払いを利用しているので、あまり考えたことがありませんでした。
ただ、スマホは、今までのケータイ電話とは全く別物と考えていただけば少し納得いただけるでしょうか。
ケータイが【ネットも少しできる電話】だとすれば、スマホは【電話もできる小さなパソコン】です。
ピンとこないかもしれませんが、触って頂ければご納得いくことと考えます。

もちろん私もスマホユーザーですが、なぜスマホを使っているかというとそれはズバリ楽しくて便利でライフスタイルに合っているからです☆
友人や新しい世界とつながったり、知らないところへ出かけていったり、趣味(読書や音楽など)を追求したりする上でスマホは欠かせないものになっています。

スマホさんの周りにも楽しく使われている人が居るかと思いますので、そういった人たちにお話しを聞いてみるのもいいかもしれませんね。より具体的な楽しさが伝わることと思いますよ☆

スマホについてさらにくわしくは以下の記事もお読みいただければと思います。
スマートフォンの購入を考えている方へ
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード