2012.1.5
初期化する際のバックアップの方法【ARROWS Z】
2012.1.5

初期化する際のバックアップの方法【ARROWS Z】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
auのArrows z を使用している初心者です。
Arrowsでよく言われている、温度上昇等の問題解消の為、気休めかもしれませんが、一度初期化してみたいのですが、これまでに、電話帳の登録や、いくつかのアプリを入れているため、初期化によってそれらのデータが消えてしまい、復元出来なくなるのが怖く、なかなか初期化にふみきれません。
そこで、いくつか質問させて下さい。

①いま、電話帳のデータは、Gmailと同期させているのですが、端末を初期化した場合、Gmailのデータも一緒になくなるのでしょうか?(初期化でクリアされた端末のデータが、Gmailに上書きされる?)
②SDカードに保存する場合の方法と、保存されていることをパソコン等で確認するにはどうしたら良いでしょうか?(色々なデータがあるのは分かったのですが、どれが電話帳等のデータかわかりませんでした)
③ダウンロードしたアプリは、初期化した後は、すべてなくなるのでしょうか?(マーケットから全てダウンロードし直すことになるのでしょうか?)
④初期化する前に、しておいたほうが良い事がありましたら、教えて下さい。

とても初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ちさたかさん、そんなに端末自体の温度が上昇してしまうのでしょうか??
あまりにも温度が上昇するのであれば、一度点検を兼ねてお近くのauショップで直接確認して
頂いた方がよろしいかと思います。

お近くのショップはこちらから検索できます。
auショップ検索

それでは、いくつか質問いただいている件を1つ1つお答えさせていただきますね~
①…端末本体で管理している電話帳データは基本的に消えません。しかし、〔Googleアカウント〕の電話帳データは初期化と共に一旦削除されますが、初期化後の設定にて(Gmail)と同期の
設定を行えば復活できます。「ちさたか」さんは〔Googleアカウント〕と同期していらっしゃるようですので、同期の設定をされ、〔Googleアカウント〕で同期をうすれば、登録した電話帳は復活します。

②…電話帳のデータは、ユーザー側が確認する部分にはないので、〔ファイルマネージャー系〕
アプリでSDカード内を確認したとしても、見る事は出来ません。

③…無料のアプリに関しては、再度マーケットからダウンロードしていただく事になります。
但し、有料のものに関しては、〔Googleアカウント〕にデータが登録してあるので、〔マイアカウント〕
からダウンロードしていただくだけで、再度料金がかかることはありません。

④…メールや電話帳などのバックアップを必ずmicroSDカードに取ってください!!
ちなみに、「MyBackUP」というアプリを使うと便利ですよ~

スマホ部にこのアプリを使った回答があるので、ご参考に。
▼MyBackUpを使い新しいSDへのデータの移動
▼アプリの一括バックアップ&他機種へのリストア 
詳細を見る

関連キーワード