2012.1.5
twiccaとfacebookの連携
2012.1.5

twiccaとfacebookの連携

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
twitterのクライアントをtwiccaにしてfacebookに連携しようとしたら、それまでできていた連携ができなくなりました。

これまではsmart tweetを使っていたのですが、設定を変更しようとすると「セキュアな接続ができません」とかのメッセージが出て、設定を変えれなくなったので、削除しました。代わりにスマホのアプリで使いやすそうだったので、twiccaをスマホのアプリに登録して、プラグインでfacebookにつなごうとしたのですが、何度やっても連動しません。
ネットでtwitterとの連携について設定方法を検索しても、昔の設定方法なのか、画面表示が違うのでよくわかりません。
何か参考になるページはありますでしょうか?

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

twiccaはプラグインも豊富で機能性も高く、僕もお気に入りのアプリです。

さて、Facebookプラグインの使い方ですね。かしこまりました。
利用されているアプリは Facebook plugin for twicca でよろしいですね?
ではこちらの操作をお伝えします。

まずtwiccaで普段ツイートするように本文を作成します。






記入が完了したら赤枠で囲んでいる部分をタップします。






Facebookにのみ書いた内容を投稿する場合は赤枠。
両方同時に同じ内容を投稿する場合は黄色枠をタップします。

今回は赤枠の場合を例にご説明いたします。





 




【post to facebook】をタップしたら、アカウント認証画面へリンクします。
Facebookで利用しているメールアドレスとパスワードを入力してください。
正しく入力されていたら、ログイン画面へと移動しますので、そこで赤枠で囲んだ【ログイン】をタップします。






続いてアプリの許可内容について聞かれますので、【すべて許可】をタップすることで利用が開始されます。






認証が行われるとtwiccaの入力画面へと戻ってきます。
するとステータスバー(通知バー)部分に、このツイートに対するステータスが表示され、
投稿が行われていることが解ると思います。

なお、この時点ではtwicca側にコメントが反映されていないので、『ツイート』をタップしてください。
これで同じ内容のPostがFacebookとTwitterの両方に表示されます。





 




上の画像のように両方に同じコメントが反映されています。
Facebookの画像をよくみていただきたいのですが、投稿元が(Twicca Pluginから)と表示されており、
このPostがtwiccaから行われたというのがわかると思います。

最後に注意。
このプラグインは、最初にログイン登録を行う前にタップした丸に下三角アイコンをタップしないと
Facebookへの投稿が行われません。

同時投稿にしている場合も同様です。
ただ同時投稿にしているときにさらに「ツイート」をタップすると二重投稿されてしまいます。

以上の点についてお気をつけてお楽しみください。
詳細を見る

関連キーワード