2012.1.5
勝手に発信してるの?(バッテリー使用量)
2012.1.5

勝手に発信してるの?(バッテリー使用量)

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
設定→端末情報→バッテリーの使用量を
よくチェックするのですが、
最近気になるのが
電話をかけていないのに、
バッテリー使用量に「発信」と記録されていることです。
毎日頻繁にチェックするのですが、
毎日「発信」が3%ぐらい(CPU使用量は1分以内ぐらい)になっています。
朝それが出ていたら、半日ぐらいしてその項目だけ消えています。

発信履歴には何も残っておらず、
特にバッテリーの消費量が多いということはありません。

ただ、発信してないのに、
毎日のようにバッテリー使用量に「発信」がでてくるのが不安です。

定期的に何か発信して送るようになっているのでしょうか?
それとも何かウィルスのようなものなのでしょうか?

ウィルス対策はドコモの安心スキャンのみにです。(検出はしていません)
心あたりは、1カ月ほど前の夜中に突然、ゲームが立ち上がってしまったことがあり、(そのゲームはアンインストールしました)それから、バッテリー使用量に毎日のように「発信」の記録が残っているように思います。
何か関係があるのでしょうか?

もし、わかるようでしたら、原因と対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

そうですね、アプリの構成でどういったものを入れられているかが判りませんが、
頂いている情報からだと、特に心配するようなことは無いと思います。

この『バッテリー使用量』というのは「全体で何%の電池を使用した」というものではなく、
最後に充電を終了してから使用量を確認するまでにどの項目に何%使用したという意味です。

ですので、暫くすると消えてしまうというのは「その項目で使用していないから」というようになります。

もちろん、全く使用していないのにも関わらず「発信」でバッテリー消費が行われているのであれば、
何かしらの原因があるのかもしれません。正直、あまり考え難い部分ではありますが……。

あくまで『バッテリー消費量』の項目というのは目安でしかありません。
この項目を意識しすぎるよりも、タスクマネージャーアプリなどを用いて管理したほうが良いと思います。

また、どうしても心配なようでしたらお近くのドコモショップ様でご相談ください。
わからないままにしておくのが心配というお気持ちも判りますから。

何事もないことをお祈りしております。
詳細を見る

関連キーワード