2012.1.5
スマートフォン同士のFOMAカードの入れ替え’【N-06C】
2012.1.5

スマートフォン同士のFOMAカードの入れ替え’【N-06C】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
こんにちは、よろしくお願いします。
現在、利用中のスマホと、解約済みのスマホが手元にあります。
両方ドコモショップで自分名義で購入したものです。

1.MEDIAS N-06C(契約中、パケホーダイ加入中)
2.AQUOS SH-12C(昨年秋に解約済み。)

通常はMEDIASを利用していますが、
時折AQUOSをwi-fiのみで利用しています。

これを前提にお聞きしたいことがあります。
昨年10月にAQUOSにソフトウェア更新があったらしく、
それを行おうとしたところwi-fiでは出来ないらしく、
「圏外では更新できません」と表示されました。

そこでMEDIASのFOMAカードを一時的に利用して更新をしようと考えているのですが、
料金プラン等の契約内容に影響は出ますか?
2台分の料金が発生してしまうとか、
パケホーダイの料金適用の範囲外になってしまうとか…。
更新が終わり次第、またMEDIASに差し戻す予定です。

環境的に2台あった方が良いので、廃棄することは考えていません。

料金が上がってしまうなら諦めますが、
可能なら2台とも最新の状態で使って行きたいです。

よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

スマホを2台持ち、かなりの上級者さんのようですね!
さて、ご質問の件ですが、
料金プランは電話番号に紐ついてのご契約になりますので
FOMA(SIM)カードを差し替えてご利用になっても
2台分の料金は発生しませんので、ご安心ください(^ ^)

ご存知かと思いますが、FOMA回線契約では、機種購入は
「買い替え」ではなく、「買い増し」になるんです。
FOMAカードに電話番号、メールアドレス、料金などの情報が
紐づいているので、FOMAカードを差し替えれば、今までどおりに使える、ということですね。
その概念は、スマホでも一緒です。

これからは、FOMAカードをうまく活用して
スマホ使いにさらに磨きをかけてくださいね。

また何かありましたら、ご質問ください。

詳細を見る

関連キーワード