2012.1.5
空き容量が増えません【MEDIAS】
2012.1.5

空き容量が増えません【MEDIAS】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る

初めて質問させて頂きます。
私はMEDIASのN-04Cを使っているのですが、
前々から頻繁に空き容量低下の警告が出ていました。
そのたびメールを削除して再起動したりブラウザの履歴やキャッシュ、アプリのキャッシュを消去したり
要らないアプリをアンインストールしたり音楽を消したりとしていましたが
ついに空き容量が35MBを切ってしまいました。
今まで二度ほどDOCOMOに問い合わせのメールを送っており、返信にあったとおりの方法も試したのですが
一向に空き容量低下の警告は消えませんし、40MB以上の空き容量が確保できません。
SPモードメールは自動受信してくれませんし、アップデートも失敗続きで一向にアップデートできません。
アップデートに関しても、40MBを切ってしまうと正常にできなくなる事例があるという返答をDOCOMOから受けました。

もう何をすれば空き容量が確保できるかわかりません……。
公用でも私用でも使用するので、何よりSPモードメールの自動受信が出来ないのが辛いです。
是非知恵をお貸しください。宜しく御願いします。

ちなみにこの機種の容量は400MB、SPモードメールの1/5現在の容量の表示は126MBと表示されています。
調べたアプリはAPP 2 SDです。
よろしければSPモードメールのアンインストール方法も教えていただけると嬉しいです……。

質問への回答

湯野さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

お困りのようで・・・(´・ω・`)
容量を空ける努力はもういろいろされているようですね。
まずは、spモードメールのいらないメールを整理してみましょう。
spモードメールのバックアップが取れるSPモードメール バックアップ plus SMSといったアプリもありますので使ってみてはいかがでしょう?
また、spモードメールはスマホに保存されるのに対して、Gmailはネットワーク上に保存されるためにいくらメールを溜め込んでもスマホの容量は圧迫しません。
データの大きいメールを受信する際などは、Gmailを利用するように切り替えるのも手だと思います。

他にもAPP 2 SDを使って、SDカードに移せるアプリは移してみるのもおすすめです。
やり方はこちら。

SPモードメールのアンインストール方法ですが、残念ながらSPモードメールはアンインストールできない仕様になっています・・・。また、仮にアンインストールできたとしても、その場合SPモード利用できなくなるので、「自動受信」というのは完全にできなくなります。

以上になりますが、試されてもどうにも解決できない場合は、ドコモショップに直接ご相談された方がよいかもしれません。 
詳細を見る

関連キーワード