2012.1.8
バックアップについて【AQUOS Phone】
2012.1.8

バックアップについて【AQUOS Phone】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
ESファイルエクスプローラーを使用しています。
素朴な疑問なのですが、このアプリで閲覧できるものはすべてSDに保存できていると思っていいのでしょうか?
いざという時のために、電話帳や画像ブックマークなどデータすべてSD保存しておきたいのですが・・。
DCIMやdownloadと保存先が違うのは気にしなくていいでしょうか?

またSDに保存したうえで、それ以上のバックアップ方法があれば教えてほしいです!
SDが壊れてしまったと不安になるのですが、SDにさえ保存しておけば大丈夫でしょうか?

質問への回答

みかさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

まず、ESファイルエクスプローラーで閲覧できるのは、SDカードに保存できているものと思っていただいて大丈夫です。保存できているものなので、バックアップを取ることももちろんできます。(ただSDカードに保存しているアプリについては難しいかもしれません。アプリは画像データなどと違ってつくりが複雑なので・・・)
そして、データのバックアップをSDカードの他にも取っておきたいということですが・・・。
ご安心ください!

スマホは、安全・簡単にデータを預けられる『クラウド』という広大なスペースがありますから!

おすすめはdropboxとOCNマイポケット
dropboxは無料で、写真やビデオ、書類データなどを簡単に預けられます。
OCNマイポケットは、有料(月額315円)ですが、スマホのアドレス帳と同期できるアプリがあったり、スマホ初心者の方が安心して使える工夫がいろいろあるようです。
これらを必要に応じて使い分けて使い分けてみてもいいかもしれませんね('-'o)
詳細を見る

関連キーワード