2012.1.11
高齢者はiPhoneとAndroidどちらがいいでしょうか?
2012.1.11

高齢者はiPhoneとAndroidどちらがいいでしょうか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
スマホ未経験者です。

近いうち買い替えを検討しています。
僕がスマホに慣れてきたら母が「使い方を教えて欲しい」と言っています。

そこで質問です。普段こういった機器を使い慣れていない高齢者にはiPhoneとAndroid端末どちらが簡単とかありますか?
Android端末と言っても様々なメーカーがあるので一概に比較は難しいかもしれませんが・・・

・操作
・有料アプリの支払い
・パソコンに繋ぐ頻度
・トラブルや故障のアフターサービス

このあたりが気になる所です。

僕も母もsoftbankユーザーです。

母は多少の電話とメール、そしてダイエット等の健康系や趣味のアプリを使うくらいだと思います。

よろしくお願いします。

質問への回答

こんにちは★ブルボンです!

スマホデビューを検討されているのですね。
高齢者が使いやすい方、うーん私個人の意見としてはiPhoneかなと思います。
順番に答えていきますね
①操作性
iPhoneの方が直感的にシンプルに使えます。
アイコンがわかりやすいので、やりたいことを迷いません。

Androidはカスタム好き、自分使用にしたいといった人向きといった感じでしょうか(・∀・)

そのため高齢者だとiPhoneの方がよいと思います。

ただ、iPhoneは「おサイフケータイ、ワンセグ赤外線通信機能」というこれまでの携帯にあったガラケー機能というものがついていません。
もしこれらの機能を重視されるならAndroidになりますが。

注意点としては、Androidにするのならば、たかしさんとお母さんは同じ機種、またはメーカーが出しているものを購入されることをおすすめします。
同じAndroidでも違う機種を購入された場合、必ずしも使い方が同じとは限らないので。

②有料アプリの支払いに関して

どちらもクレジット払いにしておけば差はありません。
しかしクレジットを使わないのであれば、iPhoneだと専用のプリペイドカードがあるので使いすぎることもないと思います。

③パソコンに繋ぐ頻度
使い方次第になりますので、それほど大差はないと思いますよ。

④トラブルや故障のアフターサービス
iPhoneに関してはアップルストアになります。アップルケアに入っているといいですよ。
AndroidはSoftBankでの対応となります。
対応内容に関してはそれぞれのサイトでご確認ください。

iPhoneだとエクササイズ系や料理のアプリも充実していますよ。

Androidも良いスマホがたくさんあるのですが、今回は人に教えやすさからすると、どちらがオススメかを判断してみました。

参考にしていただければ、嬉しいです。

詳細を見る

関連キーワード