2012.1.14
本体メモリについて【ARROWS KISS】
2012.1.14

本体メモリについて【ARROWS KISS】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
docomoのARROWS KISSを使っているものです。

本体のメモリについてお聞きします。

過去の他の機種の容量についての質問などいくつか拝見しましたが、
私の使っているARROWS KISSのスペックは
「ROM 1GB RAM 512MB」
と説明書やHPに記載してありますが、
本体から、[設定]→[ストレージ]の場所を見るとシステムメモリには合計容量は260MBになっています。
[アプリケーションの管理]を見ても内部ストレージは260MBです。
スペックに記載されている容量と違うのはどういうことなのでしょうか?

260MBしかないので、アプリは20個ほどダウンロードした時点で空き容量がないとの通知が毎回でてきます。
ちなみにこの通知をOFFする機能はあるのかどうかも知りたいです。

今micro SDは8GBを入れていますが、SDに移せるアプリがあまりにも少なすぎてほぼ本体に入ってる状況で、少しずつメールを消したりして本体容量をあけている感じです。。。

もともと旦那さんがiPhoneをずっと使っていて、ものすごくたくさんのアプリをダウンロードしているのを見てきたので、他のスマホもSDさえあればたくさんいれられるものなのかと思っていました。。。

返信よろしくお願いします。

質問への回答

ゆかさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

内部ストレージがスペックに記載されている容量と違うのはおそらく、システムでスマホを動かすために使われてしまっている容量が含まれているためだと思います・・・。

空き容量を確保するには、【①キャッシュを消去する】【②「LOST.DIRl」フォルダの中のファイルを消去する】【③送信済みフォルダのいらないメールを削除する】などの動作を行ってみるのがおすすめです。くわしくはこちら。
また、メールは容量を使用しないGmailを中心に使ったり、SPモードメール バックアップ plus SMSなどのネットワーク上にメールを保存できるサービスを使うのもよいかもしれません。
こちらの類似Q&Aもご参考ください。

空き容量がないという通知は仕様のため、出さないように設定することはできませんm(_ _)m
空き容量ができれば自動的に出なくなります。

詳細を見る

関連キーワード