2012.1.15
バッテリー充電について【REGZA T-01C】
2012.1.15

バッテリー充電について【REGZA T-01C】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
はじめまして、ずっとスマホに興味があり、やっと手に入れた初心者です。
充電についてですが、どのくらい減ったら充電にベストでしょうか。
また、充電する場合 電源はON or OFFのどちらの状態がベストでしょうか。また、フルサイクル充電とは、どのようなことですか。
T-01Cを使っています。宜しくお願いします。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

どの位減ったら充電すればいいかという問題ですが、これは正確にお伝えするのは難しいです。
そこを下回ったから充電しなくてはいけないというものではないですし、
また、それを下回っていないから充電してはいけないという事でもありません。

これはその人の使い方次第というのが一番大きいです。
例えば、一日中外に出る時にはフル充電しておきたいですよね?
また、出先でどの程度使い、どこかに充電スポットがあるかどう。
本当に使い方は人それぞれです。

僕の使い方はかなり激しいので、朝フル充電でも全然足りませんので、モバイルブースターを持ち歩いて過ごすことが殆どです。
その際、モバイルブースターで充電するタイミングというのが電池残量が40%~30%くらいの時。
これは自分の使い方に合わせたものではありますが、話しを聞くとこのあたりで充電する人が多いようです。
また、この充電タイミングの目安としてマニュアルにも【40%を目安】にするのがよいと思われる
記載がありました。

REGZA Phone T-01C 取り扱い説明書 

このマニュアルの10ページあたりが参考になります。ぜひ一度ご一読ください。
このことから、完全放電してから充電を行う「フルサイクル充電」というのは避けたほうがいいと思います。
一時期、これが長持ちさせる秘訣のように言われましたが、実際のところは不明のまま。
現在では「完全放電はなるべくしない」というのが一般的な考えとなっています。
したがって、フル充電状態や完全放電状態というのは避けた方が良い、というのが結論です。

充電時のON/OFFについてですが、本来的な意味で言うとOFFがいいかもしれません。
しかし、スマホに電話がかかったり、メールの着信があったりするので、僕はOFFにした事が無いです。
また、目覚ましとして利用するにしてもOFFにしていると動作しませんのでお気をつけ下さい。

個人的にはそこまで神経質にならなくても良いかなと思います。
それに電池自体は消耗品ですから、いずれは電圧が下がり、放電も早くなるものですから。
錦蛇さんのライフスタイルにあった充電サイクルをみつけてくださいね!

詳細を見る

関連キーワード