2012.1.16
写真データについて【F-05D】
2012.1.16

写真データについて【F-05D】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
F-05Dを使用しております。

画像系アプリとして利用しているのはプリインストールしている「ギャラリー」と新しくインストールした「Quickpic」となります。

アプリを利用時に「ギャラリー」内の画像と「Quickpic」内では違いが出てきております。
ギャラリーでは表示している写真があり、Quickpicではその写真は反映されておりません。
同じSDカード内を参照しているかと思いますがこの誤差は一体どういう理由なのでしょうか?

また、ギャラリー内にあるQuickpicで表示されない写真達は、googleアカウント内にある「Picasa」にある写真です。
同期しているのかな?とも思うのですが、同期させる設定などの項目も見つからず、何故このような事になったのか不明です。

また、アストロマネージャーを入れてフォルダ検索してみましたが、ギャラリー内で出てくるフォルダを見つける事が出来ませんでした。

ご回答宜しくお願い致します。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

yoshimuneさん、ご質問ありがとうございます。

早速「Quickpick」を使われているんですね。「Quickpic」はとても使いやすいギャラリーアプリで、私も常用しております。

yoshimuneさんがおっしゃっているように「ギャラリー」アプリは「Picasa」と連携しているので、「Picasa」の画像データを「ギャラリー」内で閲覧することが出来ますが、「Quickpic」は「Picasa」と連携していません。

そもそも、「Picassa」の画像データはSDカードに保存されているわけでなく、googleのオンラインストレージ上に保存されています。「ギャラリー」アプリはアプリ起動時にオンライン上の「Picasa」の画像データを閲覧しています。
つまり、「Picasa」と連携してオンライン上のデータにアクセスできるアプリを使用しないと閲覧できないということです。

折角ですから、「Picasa」の画像を「ギャラリー」と同様に見られるアプリを紹介しておきますね。
「JustPictures!」
というアプリがあります。
SD内に保存されている画像の他、オンラインストレイジ上に置いている画像なども一括管理が
出来るアプリになります。
宜しかったら、「ギャラリー」と比べてみて、ご自身の用途に合うようであれば使用してみてはいかがでしょうか。

詳しい使用方法などは、アプリ紹介サイトなどにレビュー記事が出ているので、ご参考に
なさってはいかがでしょう・・

Android Smart内の「JustPictures!」でローカルとPicasaやFlickrなどの画像をまとめて管理

詳細を見る

関連キーワード