2012.1.17
バッテリー使用量【Galaxy】
2012.1.17

バッテリー使用量【Galaxy】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
バッテリーの使用量が気になったので
battery mixというアプリを使って見てみました。
一晩(6時間程度)スリープ状態にしておくと、30%ちょっと減ります。
いくつか電池の消費が多めのウィジェットを承知の上で使っているので
その分はいいのですが、battery mixのアプリ別のバッテリー使用量を見てみると、数日連続で『発信』が最もバッテリーを消費しており、
内訳でいうと20%程度でした。
battery mixはデータ消去後アンインストールし、また夜に寝る直前にインストールして使ってみたので、深夜のスリープ状態時のバッテリー消費を表示しているのは間違いないはずです。
battery mixを使ってみたのは最近なので、以前からこんなに『発信』がバッテリー消費をしていたかどうかはわかりません。

発着信もないのにスリープ状態時に
こんなにバッテリーを『発信』が消費しているのはおかしいですよね?
原因は他のアプリからの干渉を受けていることもありえますか?
おそらくそんなにおかしなアプリはインストールしていないのですが…。
電源を落としてバッテリーを外して数分放置してから再起動してみたりもしましたが、変化はありませんでした。
何か対策することはできるでしょうか?

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

バッテリーの消費、気になりますよね。
スマホはこれまでのケータイに比べて、画面も大きくなりましたし、
タッチパネルだったり、、、とやはりバッテリーの消費が激しいんですよね。

あとは、パソコンの機能をもった小さなパソコン、といわれるように
インターネットとの連携もバッテリー消耗問題の一因でもあります。

この『バッテリー使用量』というのは、あくまでも目安であって、
「全体で何%の電池を使用した」というものではなく、
最後に充電を終了してから使用量を確認するまでに
どの項目に何%使用したという意味なんです。

どのような風にご利用になっているのかが、ご質問ではわかりかねますが
勝手に電話発信していることではありませんのでご安心ください。

最近では、ドコモでも「ecoモード」アプリがありますので、
そちらで節電を工夫されてみてはいかがでしょうか?
ドコモのサイトに、節電のコツも記載されておりますので
ご参考までに、あわせてこちらもご覧ください。
スマホなるほどガイド

もし、気になるようであれば、お近くのドコモショップへ持っていって
スマホをチェックしてもらうのも、よろしいかと思います。







詳細を見る

関連キーワード