2012.1.17
安く抑えたい
2012.1.17

安く抑えたい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
今週末スマホデビュー予定です。
実はまだMOVAなのでそろそろ変えないといけなくてスマホにしようかと。(AQUOSPHONE SH-01D予定)

そこで質問ですがなるべく毎月の費用を抑えたいと思っています。

- 家のPCがWiMAXなので基本的にスマホと一緒にルーターも持ち歩く
- スマホでネットを使いたい時にルーターをOnさせる(ルーターのバッテリーが6時間位しかもたないので)
- メールはいつでも受け取りたいのでメールだけは携帯経由
- パケホーダイダブル2の2100円に入る
- 本体やアプリ等の更新は基本的に"アップデート Off"。更新時はルーターをOnさせてWiFi経由

いつもメールもそれほど使っていないので2100円で収まるかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか?

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

そうですね。
必ず出来るかと問われれば少し難しいです。
docomoのspモードメールは3G接続で設定を行わないといけませんが、
設定が完了すればWi-Fi環境での受信も可能となります。
spモード メールサービスのWi-Fi対応、公衆無線LANサービスの提供開始 

Wi-Fiだけで全てを済ますのであれば、Gメールに移行するのも方法かと思います。

また、本体側の3G通信を停止してください。
さらに念のため、アプリの自動アップデートをはじめとしたメール同期以外の同期は切ってください。
これによりパケットの消費が抑えられるはずです。

しかし、どうしてもパケット通信でないと出来ないこともあります。
この点は予めご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

Wi-Fiのみ運用というのは最初は上手くいかず、苦労するということをよく耳にします。
これらの事はあくまで【 自 己 責 任 】 で行なってください。

個人的には、いつでも繋げたいので「パケホーダイフラット」のほうが良いのではないかと思います。

詳細を見る

関連キーワード