2012.1.20
ファイル名変更について【P-02D】
2012.1.20

ファイル名変更について【P-02D】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
機種はLUMIXのP-02Dです。
アプリはアストロを使用しています。
MUSICストアから着メロをダウンロードしています。
ダウンロード後にアプリからファイルを見ると名前が数字が入っており末尾には.「isma」となっています。
そこで「.isma」を残したまま名前を変更しました。
その後メールや着信音で設定しようと思うと、MUSICストアで買ったときの
音楽名がそのまま入っています。

質問としては、アストロ内のファイル(SD内)が着信音の元になっていると
思っていたのですが、ファイルは別々に存在しているということでしょうか?
アストロからファイルを削除すると、着信音からも消えてしまうので
同じファイルととも考えられるのですが、どういう仕組みなのでしょうか?

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

曲名というのは、基本的にメタデータと呼ばれるものになっており、
「ファイル名」を変更するというのとは、一線を画します。

ですので、メタデータというのを修正しない限りは再生時の表示は変更されません。

これを変更するにはPCもしくはアプリでメタデータの変更をするしか方法がないかと思います。
しかし、ダウンロード購入されたものの場合、それが出来るかはちょっと判りません。
作っている会社のプロテクト方法によってかわってくるので。

以下のアプリを一度お試し下さい。
iTag


これを利用すれば文字化けの修正は使えるかと思います。
ただ、確実に使えるものではありませんので、その点は予めご理解ください。

詳細を見る

関連キーワード