2012.1.23
韓国旅行でパケット代
2012.1.23

韓国旅行でパケット代

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
初めまして^^
今docomoのGalaxy Sを半年くらい使っています!
あまり使いこなせてないですが;

来月韓国に行くことになりました。
夏にも行ったのですが、その時は海外パケホーダイを利用して
なるべくネットに繋がないようにしていました。

このサイトをいろいろ見させてもらって
自分の理解の仕方が合ってるのかわからなくて質問させてもらいました^^

韓国では一応海外パケホーダイの設定をして、
主にwi-fiに繋ごうと思います(その方が安く済むと聞いたので)
あと通話はするつもりは無いです。
Twitterをみることと、カメラ機能を使うことと、spモードメールを使うことなんですけど

フライトモードにするのも良いとかみたんですけど
よくわからなくて;

聞きたいことは、
SIMカード(FOMAカード?)を抜いて、wi-fiの電波が飛んでるとこに行けば
無料(日本に帰ってパケ代が多く請求されないのか)でTwitterとかメールが見られるのか。
カメラのアプリもどんどん使って大丈夫なのか。

地図のアプリや翻訳のアプリは使わないです。

初歩的な質問だと思いますが、お分かりの方よろしくお願いします(*^^*)

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

そうですね、概ね間違いはありませんが、一点注意を。

spモードの自動受信は念のために外しておいてください。
設定→ワイヤレスとネットワークの設定→モバイルネットワークと進んで頂き、
データ通信やデータローミングという内容をOFFにしていただければ、3Gを利用することはありません。
しかし、万が一にもという心配があるかと思いますので、同期をきっておくとかなり安心できると思います。

カメラアプリやTwitterも基本Wi-Fiであれば心配することはありません。
ご安心下さい。simを抜いておけば、ここまでする必要はないかと思います。
しかし、打てる手は全てやっておくことで安心度は高まることでしょう。

ちなみに、spモードメールもwi-fi受信も可能です。
しかし、こちらは3G通信による設定を予め行わないといけませんので、
出国前に必ず起こっていってくださいね!
Wi-Fiで利用する際の設定

これまでにスマホ部で答えた海外利用に関するQ&Aのリンクも貼っておきますので、
復習がてらお読みいただければ幸いです。
◆海外利用

それでは楽しい旅になることをお祈りしておりますv

詳細を見る

関連キーワード