2012.1.23
ハワイに行くのですが…、わからないことがいっぱいです。
2012.1.23

ハワイに行くのですが…、わからないことがいっぱいです。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
GALAXY S2 LTEを使っています。今週からハワイに行きます。
以前にも似た質問をされた方がいましたが、より詳しく教えていただきたく質問します。
言葉の意味もわからないくらいの初心者なので…。

ハワイでは、メール、電話はしません。あと地図を見るようなのも使わないです。使いたいのは(私はアメブロをやっているのですが)、ブログを書いたり、ブログ内で他のブロガーさんとやり取りしたり、それくらいです。
海外パケホーダイとかWORLD WING?には加入しないです。
ホテルでWi-Fiが無料で使えるみたいです。

上記のこと(ブログ諸々)を無料でするのは可能でしょうか?
Wi-Fiを使うときの設定も、どういう場合は何をチェックして何のチェックをはずしたらいいか、なども詳しく教えて欲しいです。

あと、普通にレストランなどで写真を撮るのも電源を入れるわけですからスマホの場合お金がかかるんでしょうか?
写真を加工して撮るアプリを使うのにもお金がかかりますか?

SIMカードを抜けば安心というような回答の質問も読みましたが、(SIMカードとは?という記事も読みましたがあまり意味がわからず…)私がやりたいことはSIMカードを抜いてもできることでしょうか?
SIMカードとやらがどこに挿入されているかもわかりません…。

本当に初心者すぎて申しわけないのですが、回答よろしくお願いします。

あと、この際なので、飛行機に乗ったら「機内モード?」にチェックを入れたらいいんですか?

ほんとにすいません。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

では、電話やメール送受信は一切行わないというのを前提にお話しします。
話しにあるようにsimを抜くのが一番安全です。これを行うことで回線による通信全てを行いません。
simの場所は、本体の電池カバーを外し、その電池の下に入っているケースが殆どです。

もちろんGALAXY S2 LTEも同じです。
ただし、この時注意して欲しいのはsimとmicroSDを抜き間違えないこと。
microSDがないと画像を撮影しても保存されませんので。

見分け方ですが、simは銀行のICカードと同じようなむき出しの金属面があるのですぐにわかります。
抜いて保存される際ですが、ビニール系の袋にいれて失くさないようにしてください。
これがないと帰国した際に通信・通話が一切できなくなります。

その点に留意ください。抜いた場合はもっていかず、ご自宅の安全な場所で保管ください。

また、心配されている写真については心配しなくて大丈夫です。これは独立した機能ですので、ちゃんと使うことができます。
お金もかかりませんよv

Wi-Fiはつながればいいのですが、繋がらないこともありますので、
設定する際はちゃんと指示通りに行なって下さい。
とはいえ、指定された回線にパスワードを打ち込むだけの作業ですので、そうは難しくありません。

接続に関する設定を行うには、スマホの設定にある「無線とネットワーク」内の「Wi-Fi設定」から行えます。
どのような環境になっているかが判らないので、どの程度の接続かはわかりませんが、
恐らくは問題なく接続できるかと思います。

フライトモードは飛行機にのったら入れてください。
機内アナウンスで注意があると思います。また、降りる際にはフライトモードの解除をお忘れなく。

ただ、個人的な見解としてやはり海外で利用する際には、
海外パケホーダイで必要な設定とワールドウイング設定を行ったほうが便利ではないかと考えます。
simを抜いていたら設定はできないし、3Gによるデータ通信が発信しないとはいえ、
保険の意味合いやsimを入れたままでも安心できるという環境を築くには最適であると考えるからです。

長くなりましたが、快適な旅をお楽しみ下さい。

詳細を見る

関連キーワード