2012.1.24
スマートフォン通信料とは?【005SH】
2012.1.24

スマートフォン通信料とは?【005SH】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
こんにちは。よろしくお願いします。

私は、softbankのAndroid 005SHを使っています。
料金プランは、「パケ放題S for スマートフォン」にしています。

知人のすすめにより、「シュパっと」というアプリをダウンロードし、普段はMMSのみの通信とし、3G回線は遮断しています。

家では、Wi-fiのルーターを購入し、ネットを見たり、アプリをダウンロードする時に使用しています。

今月は、どうしても外でネットを見る必要に迫られたので、3Gでブラウザを少しだけ見たのと、電話をかけた(約5分)のですが、それだけで、「スマートフォン通信料」として、¥1750くらいかかっていました。

メールを沢山使うほうではないのですが、一体どうしてこんなに料金がかかるのか、不思議でなりません。

「スマートフォン通信料」とは、一体何のことなのでしょうか?
Wi-fiでネットを見る場合でも、アクセスインターネット料金がかかっているのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。
  

質問への回答

かなぽっきんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

スマートフォン通信料(パケット通信料)はやり取りするデータの量に応じてかかります。
スマホは高性能ゆえに、たとえばネットを見るにしてもかなり高画質で閲覧できますよね。
高画質な分だけやり取りしているデータの量も大量になり、通信料も多くかかってしまいます。
メールにしても、携帯電話が出始めの頃のメールは画面も白黒で絵文字もほとんど使えませんでしたが、今はカラーで動くデコメが使えたりなど、送受信するデータ量が昔とは比べ物にならないほど多くなっています。
ですので、少しブラウザを見ただけでも数千円分のデータ通信費がかかってしまうことは十分ありえます。
また、アプリによっては自動で通信を行い情報を取りに行くもの(メールや地震速報など)もありますので、ここでもパケット通信料はかかってしまいます。

ちなみに、私もスマホユーザーでそんなに使い過ぎているわけではないのですが、パケホ定額割引前の通信費は毎月数十万円にもなっていて明細を見て驚きます。

ただ、wifiでネットを見る場合はアクセスインターネット料金はかかりませんのでご安心ください。
また、同期をしている場合、一部3G回線(パケット通信)で行なっているケースもあります。
設定などを一度見直してみてください。アプリの自動更新が入っている場合も切ってしまってOKです。
(しかし、定期的にアプリのアップデートはチェックしてくださいね)

もし、勝手につながっていないか不安な場合は、こちらのQ&Aを参考に3G回線を切っておくとよいと思います。

詳細を見る

関連キーワード