2012.1.25
wi-fiについて【SH-01D】
2012.1.25

wi-fiについて【SH-01D】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
スマホに機種変をしたのですが、パケホーダイフラットに契約したのでパケット通信が使いたい放題なのでwi-fiには契約しませんでした。
これって、デメリットというか問題ありますか??

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

Wi-Fi契約というのがちょっとわかりませんが、メリット・デメリットについてお話しします。

Wi-Fiのメリットは「高速大容量通信」「安定した通信環境」というのがまず挙げれます。
また、自宅でPCを無線LAN接続している場合、スマホも同様に接続ができます。
外でWi-Fiを利用するには無料・有料のWi-Fiスポットに接続したり、
モバイルWi-Fiルーターを使用することで安定した環境というのが実現できます。
ちなみにWi-Fi利用が必須のアプリがあることにも注意。
料金面ではWi-Fi運用することで、パケホーダイにしなかった場合、パケット代を抑えられる。

デメリットとして、モバイルルーターを持ってない場合、Wi-FiスポットがないとWi-Fi接続が出来ない。
無料スポットは利用者が多いと繋がりにくいというのがあります。場合によっては登録も必要になります。
また、Wi-Fiを使わない時にスマホのWi-FiをONにしているとバッテリー消費だけが進む。
ざっと思いつくだけでこんなのものでしょうか。

Wi-Fiというのは、特別な契約をしなくても使えるものです。
恐らくショップで言われたのはモバイルWi-Fiルーター契約のことなのかな?
ネットを思う存分使いたいと考えるのであれば持っても良いと思います。
しかし、料金もその分嵩んでしまいます。
必要時に応じて考えてみるのが良いかと思いますよ。

詳細を見る

関連キーワード