2012.1.27
オーストラリアでの利用【Galaxy SⅡ】
2012.1.27

オーストラリアでの利用【Galaxy SⅡ】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
はじめまして、大学2年の女子大生です。
来月から1ヶ月オーストラリアに留学にいきます。
そこで、一番お金のかからない設定を教えていただきたいと思って、質問させていただきます。
似たような質問がたくさんありますが、よくわからないので、よろしくおねがいします。

①使いたいアプリはLINE,Skyp,Twitter、Facebookです。
一応、海外パケホを設定しますがWi-Fiが使えるところだけで使おうと思います。
そのとき、データ通信は繋がなくてはいけませんよね?(①'Wi-Fiがないところではデータローミングにチェックを入れて、海外パケホ適用で、データ通信を切ろうと思っています。それで、余計な料金はかかりませんよね?
)
それで、もし途中でWi-Fiが切れてしまったときは諦めるしかないのでしょうか?

②Wi-Fiを使うときについて、データローミングのチェックはつけたままですか?

③Wi-Fiを使うときに設定するパスワードがあるんですか?よくわからないので教えていただきたいです

④spモードメールやそのほかのアプリが勝手に同期?更新?しないようにしたほうがいいのでしょうか?また、そうなら、どのように設定すればいいですか?


半年くらい使ってますが初心者なので、どうかよろしくお願いします!

質問への回答

こんにちは、カーリーです。

オーストラリアへの留学なんて、素敵ですね!
勉強と海外生活、満喫してきてくださいね♪

スマホ部でも過去に海外でWi-Fiを活用するご質問を受けています。
ぜひ参考にしてくださいね。

■ gooスマホ部 - 海外でのwifi利用について
■ gooスマホ部 - 海外でのスマートフォン使用とデータ通信について

アプリについてですが、Twitterなどリアルタイムで
データを取得しようとするアプリについては、
Wi-Fiで接続できていれば余計な料金はかかりません。

Wi-Fiが切断され、データ通信がOFFになっていると、
アプリではネットワークに接続できない状態となります。

Wi-Fiネットワークにパスワードが設定されている場合は、
スマートフォンでWi-Fi接続を行う際にパスワードが求められます。
(パスワードがないWi-Fiネットワークもあります)

接続する際にパスワード入力画面が表示される場合は、
そのWi-Fiネットワークの管理者にパスワードを確認してくださいね。

ちんちゃんさんが使いたいアプリ(LINE、Skype、Twitter、Facebook)と
SPモードメールで、アプリ本体の自動更新設定は見当たりませんでしたが、
いずれもアプリ使用の際に自動的に通信が発生するアプリです。
ご使用の際にはWi-Fiで接続できているか確認してくださいね。

詳細を見る

関連キーワード