2012.1.27
スリープ状態になると3G回線になる?【ARROWS】
2012.1.27

スリープ状態になると3G回線になる?【ARROWS】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
スマホ初心者です。

機種はdocomo ARROWS Kiss F-03Dです。

パケット代を節約したいと思い、自宅ではWi-Fi接続にしています。

充電中など画面が真っ暗でホームボタンが点滅(スリープ状態?)している時、ホームボタンを押すと3Gアイコンが出ていて、しばらくするとWi-Fiが接続します。
この状態の時は、3G回線が接続されているということでしょうか?

スリープ状態でメールを受信するとパケット代が発生するのでしょうか?

もしそうであったら、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは★ブルボンです!


順番にお答えしますね。
①スリープ時には3G回線が接続されているのか
接続されています。
スリープ状態になると電源消費節約のため自動的に3G接続になるようです。


②スリープ状態でメールを受信するとパケット代が発生するのか
①のことより発生します。


③どのように対処すればよいのか
スリープ時には自動的に3G回線に繋がってしまうので、Wi-Fi接続時にはスリープを切っておくしかないようです。


設定方法は
「無線とネットワークの設定」→「wi-fi設定」→本体メニューボタン→「詳細設定」→「画面消灯時のwi-fi設定」→「画面消灯時にwi-fiを切断しない」
これで設定できますよ。

詳細を見る

関連キーワード