2012.1.28
勝手にテザリング?【P-01D】
2012.1.28

勝手にテザリング?【P-01D】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
「P-01D」を使用していますが、スマートフォンに変えてから、毎月のパケット料金について、「パケホーダイフラット定額料(5,200円)」以外に、「FOMAパケット通信料(2,600円)」が加算されて請求されます。
ドコモショップにて料金明細を確認した所、テザリングを設定していないにもかかわらず、ほぼ毎日、接続先が「テザリング」となっていました(海外で使用した際にも、接続先が「テザリング」となっているケースもあります<パケホーダイ対象外事業者には接続していないはずですが…>)。ドコモに問い合わせした所、「何らかの通信系アプリが悪さをしているのでは?」との回答でした。
通信系アプリとしては、「WhatsApp」「Viber」をダウンロードして利用していますが、何が悪さをしているのか分かりません。
このまま毎月「FOMAパケット通信料」を支払うのは回避したい為、アドバイス頂けると助かります。

質問への回答

だるびぃです^^

ふみさんがお使いのP-01Dは12月22日より「P-01Dの製品アップデート情報」が更新されていますが、アップデートはお済みでしょうか?
毎日通信をするスマホなのにユーザー側で予想できない料金がかかってくれば心配ですよね@。@; 
念のため、APNのリセットをオススメします(初期設定では)

▼APNのリセット
ホーム画面>MENUボタン>設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク
>アクセスポイント名>MENUボタン>初期設定にリセット
 ※  設定を有効にするため電源のON/OFFをおすすめします

まだスマホ部にも同一機種の事象がなく検証できない状態です....@@;

こういった症状に関しては、やはりドコモショップでお問い合わせいただくのが最善です。
再度ショップにてお問い合わせいただくか以下にお問い合わせください。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お客様お問い合わせ先
スマートフォンAPN お問い合わせセンター
【電話番号】0120-456-090(無料)※携帯電話・一般電話共通
【受付時間】24時間(土曜・日曜・祝日含む)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

早急に原因が判明することを願ってます。。 だるびぃでした





詳細を見る

関連キーワード