2012.1.29
wimaxでスマートフォン【INFOBAR A01】
2012.1.29

wimaxでスマートフォン【INFOBAR A01】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
現在auのINFOBAR AO1を使用しています。

来年度から一人暮らしをはじめるため、
家電を見に行ったところ、
パソコンの無線ランwimaxを知りました。
無線ランにしたいのでパソコンはwimaxにしようと思っています。

詳しいことは店員さんが別の人に対応しており
私も急ぎでは無かったので聞きませんでしたが
パンフレットには携帯料金を節約できる
というような文章がありました。

そこでお聞きしたいのですが
・auから出ているwimax対応機種とはルーターとして使えるということで、別でルーターを買えばINFOBARもパソコンと一緒に兼用してwimaxを使えるのでしょうか?

質問への回答

朔さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

初めての一人暮らし、わくわくですね(o^-^o)

まず、お話を一度整理しましょう。
購入を希望されている「INFOBAR A01」はWiMAX搭載機種ではありません。
質問の内容から推察するところ、ご希望はWiMAXのような高速回線をPCとINFOBARで使用
したいということでよろしいでしょうか。

そうしますと、WiMAX対応のWi-Fiルーターを購入することとなるかと思います。

ただ、料金面で節約したいと考えられてもいらっしゃるようですが、
そうすると、「INFOBAR A01」ではなく『WiMAX搭載』のスマートフォンを選択されるべきだと
思います。
まず、auのスマートフォンのパケット定額通信料金はWiMAX搭載、非搭載共に同一料金です。
そうすると、通常の定額パケット以外に負担増となるのはWiMAXの使用料金となるわけですが
機種の選択のケースで料金負担が変ってきますのでチェックは怠りなく。

▼それぞれのケース別の料金はこちら▼
・WiMAX非搭載機種を購入した場合
 →別途Wi-Fiルーターを購入 → 毎月約4,000円前後の負担増となります。
 詳細はこちら⇒UQWiMAX 料金・サービス
・WiMAX搭載機種を購入した場合
 →月々525円の負担増で利用可能
  詳細はこちら⇒+WiMAX au
 WiMAX搭載機種であれば、この機種をアクセスポイントとして、パソコン(Wi-Fi接続可能な
 PCであることが前提)でインターネットの利用も可能となります(テザリング)。

購入検討機種の見直しが必要になりますが、確かに月々の利用料の節約は可能ですね。
欲しい機種を選択されるのか、月々の利用料金で選ぶのか、悩ましいところですが、
長く使う物ですから、慎重に検討してみてくださいね。




詳細を見る

関連キーワード