2012.1.30
アウトドア派にぴったりのスマホはありますか?
2012.1.30

アウトドア派にぴったりのスマホはありますか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
ガラケーからの乗り換えです。

無人島で1週間キャンプを時々やります。なので,

1)バッテリーの持ちがそこそこ良い(基本,無人島では電源はoffにするが,1週間後には電話が使いたい)

2)防水

3)そこそこ丈夫(ちょっと落としたくらいでも大丈夫)

の機種なのかな…と思っています。


 なお,「2)防水」については,ジップロックに入れて使えば大丈夫かな…とも思っています。


 
 使う機能は,カメラ,電話,メール,音楽,動画です。おサイフケータイやワンセグは不要です。


 悩める野生児にご教示をお願い致します。

質問への回答

こんにちは クロクマです。

いいですね、楽しい遊びをされてますね。

さて、ご質問の件ですが、スマホ部では「みっちーちょろ」さんの経験されるような過酷な条件
でのスマホテストを行ったことがありませんし、ほうぼうの海へ潜りに行く私も、直ぐにそのような
場所へ行くことができません。
つまりストレートに回答することが難しいので、先にお詫び申し上げます。

●無人島に渡られてから一週間ほど電源OFFにされ、一週間後にスマホを使用できるか?
→我々の居るオフィスのような場所であれば可能かもしれませんが、高温多湿や低温度下に
 ある場合はどの機種を選択をされても、バッテリーは持たないかもしれません。
アウトドア系の用品をお調べになられれば直ぐに見付けられると思いますが、ソーラータイプの
充電装置を持参されると安心ではないでしょうか。

●そこそこ丈夫・防水といった点について
最近のスマホは防水機能搭載の機種が多数発売され丈夫な機種も増えていますが、島での
環境が苛酷であるなら、どの防水の機種を使用されても故障の可能性は高いと思います。
ただ、ダイビング用の小型ボートの上や漁船の上で防水の携帯電話を使用しているクルーが
居ることも事実ですので、何処まで耐えられるのかは自己責任の範疇になってくるのかと・・・
*私は、船の上では使用する時以外はPELICANのケースにスマホを入れています

どうしても壊したくないというなら、こんな方法がお勧めです。
島に渡る前にエアコンが利いた乾燥した部屋でスマートフォンをジップロック等の防水のケースに
入れ、そのケースにシリカゲル(乾燥剤)を同封してあげると湿気を防止でき、結露もしにくくなり
ます。これで最低限の故障は防げるはずですし、端末の温度も一定に保てれば、バッテリーの
持続にも繋がるかもしれません。

●お勧め機種
これは私見ですが、『LUMIX Phone P-02D』です。
カメラ機能を売りにしてますので、美しい景色を是非この機種で撮影してはどうかと・・・
その他、ご希望の使う機能はどの機種も同様に使用できます。
・防水であること
・デザインが好みであるか
・手に持った時に馴染むか
こんな視点で選ばれるとよいかもしれません。
何だか、中途半端なアドバイスになってしまったかもしれませんね。
是非、ご自分の好みと感性を第一にお気に入りの機種を見付けて下さいね。
詳細を見る

関連キーワード