2012.3.18
au指定でスマホデビューで悩んでます
2012.3.18

au指定でスマホデビューで悩んでます

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

夏休みファイナルセール
auから7月位に携帯が使えなくなるとハガキがきておりスマホに変えようかと考えております。
家族全員auということと、10年間auを使用していてポイントがあるため、恥ずかしいのですが、もったいないのでau機指定にしました。
初心者に簡単なものがいいのですが、iPhone4sの人気も気になり、auで買っても使い方や対応がソフトバンクと違ったりしますか?
また、auであればどのスマホがいいか教えてください

音楽を聞くことはあまり考えてません。
ビジネス・趣味情報でネット検索などを考えてます。

質問への回答

こんにちは! まほとんですヽ(≧▽≦)ノ
新米パパさん、ご質問ありがとうございます。

auユーザーさん10年間続けているなら、次のスマホもauがいいと思います!
端末の問題…というよりも、金銭面からauをプッシュですね~。

というのも、auポイントの使い道が、とても広がったからです。
今までは機種変更や料金等、携帯電話にしか使い道がなかったのですが、
オンラインショッピングや有料コンテンツの支払いに充当できるように
なりました。

購入されるスマホによっては、付属品に充電器がなかったり、
イヤホンマイクが欲しかったりもします。
そんなオプション品も、ポイントで買えるんですよ♪

auで機種変更されることを前提に、新米パパさんのスマホを選んでみました。
こんなところはいかがでしょう?

▼ iPhone4S ▼
CM見てると、ほしくなりますよね、iPhone4S。
直感的に操作できるように徹底されているのがiPhoneの大きな特徴。
スマホに不慣れな人も、すぐヘビーユーザーになれるのがiPhoneです。

auとソフトバンクでの大きな違いは「キャリアメール(Ezwebメール)の
設定方法」と「提供されているサービス」のふたつだと思います。
端末は全く同じものですので、キャリアの違いが分かれ道ですね。
ソフトバンクより後発であるauは、iPhone4Sの機能で未対応の部分も
ありますが、続々提供開始を進めてますし、あまり心配はいらないでしょう。

ただ、ビジネスとなると、ちょっと弱いかもしれません…。
お仕事で使う資料はどうしても「Microsoft Office」のファイルが
多くなりがちですが、iPhone4Sで編集する場合はアプリを購入する
必要がでてくるという一面があります。

▼ Androidスマートフォン ▼
iPhoneと比較すると、どうしても操作性にちょっとクセがありますが、
慣れるまでにはそんなに時間はかからないと思います。

「ビジネスで使うならAndroid」とよく言われますが、
その理由は、Officeファイルを編集できるアプリが
無料で提供されているからだと思います。
数種類ありますし、お好みのアプリを試せますよ。

また、検索エンジンを主軸とする会社「Google」が開発した
スマートフォンですので、Googleサービスを連動して使える
…というのも魅力のひとつ。
「ラーメン屋の名前」というキーワードから、場所・営業時間・
行き方・友達への情報伝達までが3分以内で済みますよ!
(まほとんの場合ですが…)

メモリを多く消費しがちなビジネスアプリを使用する事と、
ネットでサクサク検索できる通信環境を考えると、
「ARROWS Z(ISW11F)」や「GALAXY SII WiMAX(ISW11SC)」
あたりのWiMAX対応機種がオススメですね~。
この2機種なら、メモリも大容量ですし、カメラの性能もいいです♪

長くなりましたが、いかがでしょうか?
「もうちょっとここを知りたい」というところがありましたら
お調べしてみますので、お気軽にお返事くださいね!

夏休みファイナルセール

関連キーワード