2012.3.20
auスマホへの機種変更について
2012.3.20

auスマホへの機種変更について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

OCN モバイル ONE らくらくセット P20lite
auガラケーからスマホへの機種変更ですごく悩んでいます。一番外したくないのはワンセグ機能です。防水、赤外線はあれば嬉しい程度。音楽やゲームは今までも使っていなかったので、拘りはありません。今自分で調べた中で、迷っている機種は3つ。①XPERIAacroHD②AQUOSIS13SH③iphone4S それぞれにいい点悪い点があり、ユーザーの口コミを読んでも迷うばかりです。お店で実機を触った結果、持ちにくい機種等を除外した結果①、②、③が残りました。
①は電池パックの交換ができないのと、未開通エリアが残っている所が難点。でも、欲しい機能が詰まっており見た目もかわいい。未開通も解消していくらしい。そして最新。
②はバッテリーの持ちが良さそうで、可愛いのも良い。欲しい機能は入っていてバランスはとれている。でも店員さん曰く可もなく不可もなく・・・特筆すべき点がないようで決め手に欠ける。
③はワンセグはついてませんが、外付のものを買えば見られるようになると書いてあったので突如候補入!!せっかくauなのになんでiphoneにしないの?と周りによく聞かれ、私だってワンセグが見られれば即決です!と思ってたので、もし視聴する術があるなら急遽1位に浮上です。
・・・ということで調べれば調べるほど迷宮に入っている感じです^^; ワンセグに拘るのはやはり震災の影響で、速やかに情報収集するにはやはりテレビが一番かな、と思います。なので、通勤中にドラマを見るとかましてや録画機能は必要なく、あくまで有事の時に見たいという程度です。
良いアドバイスがいただけると嬉しいです!!長くなってすみません。 

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

個人的にSONY製品とApple製品が好きなので、XPERIAacroHDかiPhone4Sの二択だと思います。
とはいえ、AQUOS Phone IS13SHも良い端末なので、甲乙つけるのは難しいのが正直な所。
とはいえ、一つ一つ解消していきましょう。

まずバッテリー問題に関して。
XPERIAacroHDとiPhone4Sはバッテリー一体型の為、付け替え出来ません。
また、XPERIAacroHDとIS13SHは機能が多いので、ややバッテリー消費量が多いかも。
しかし、これは使い方次第なので実は克服できる問題でもあります。
災害時を考えるのであれば、エネループをはじめとしたモバイルブースターを持つのが得策です。
ちなみに僕は、常にモバイルブースターを持ち歩いています。

続いてワンセグについて。
iPhone4Sは外付けチューナーで試聴可能となります。
しかし、これに関してはアンテナの感度や給電方法、価格などまちまちです。
個人的にiPhone4Sでアンテナを選ぶのであれば、バッテリー内蔵のジャケット型アンテナをオススメします。価格はやや高いですが、iPhone4Sから給電されるタイプだと電池消費が早くなるので災害時ということを想定するのであれば、こうした安心感は必要になってくるのではないでしょうか?
また、災害はいつやってくるか解らないのでモバイルチューナーは持ち歩いてください。
実際には触ってみて決めるのが一番だと思います。
ただiTunesを使っているのであればiPhoneのほうが便利であると考えます。

そうでないのであれば、XPERIAacroHDをオススメします。
というのも、基本性能の高さに加えて防水・防塵仕様なので「もしも」の時に安心できるから。

まとめます。
災害時をより意識するのであれば、防水・防塵加工のXPERIAacroHDかIS13SH。
auのiPhoneを何よりも持ちたいと考えるならiPhone4Sではないでしょうか?

ただ一点、roraさんが書かれた内容にある
>未開通エリア 
という言葉がわかりません。au様のエリアは基本的にどのスマホを使っても同じはず。
それとも、何かべつのことでしょうか?

OCN モバイル ONE らくらくセット P20lite

関連キーワード