2012.11.21
ドコモの「電話帳サービス」について【Optimus LTE L-01D】
2012.11.21

ドコモの「電話帳サービス」について【Optimus LTE L-01D】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
L-01D(Android 4.0.4)を使っている者です。

少しでも電池持ちを良くしたいと思い、WEBで色々調べていると
ドコモの電話帳サービスというアプリ(サービス?)が電力を
よく消費するという情報があったので、アプリ設定で無効に
しました。
そうすると、電話を掛ける際に電話張を開いた時、「電話帳サービス.apk
を有効にしてください」というアラートが一瞬出るようになりました。

android2.3の時にはタスクキラーでサービスを終了させても
自動的に再起動し、強制終了→再起動→強制終了→再起動の無限
ループに陥るものがあり、余計に電力を消費してしまう、という
話も聞いた事があるのですが、上記の電話帳サービスも、無効には
したものの、バックグラウンドで終了→再起動を繰り返しているのでは?
と気になり質問した次第です。

上記件、情報がありましたらご教示の程宜しくお願い致します。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

電話アプリから電話帳にあるデータを引っ張ってきているので、
ここから掛けようとすると「無効化」されているので、当然かからないようになります。

また、同様にspモードメールの受信時にも不具合が出る可能性が否めません。

この現象を回避するには、別の電話帳アプリを利用してそこから電話をかけるか、
仕様と割りきって電話帳サービスを有効化していただくくらいしか方法がありません。

グループ分けなどをしている場合、それが無効化されることもありますので、
ドコモ電話帳のほうの設定を消去して、別途設定を行っていただくことになるかと思います。

幾つか設定をしないといけないものがあるので、この点については、【ドコモ電話帳 無効】などの
キーワードで対処方法と設定方法を見ていただいたほうが詳しいかと思います。
ネット上では複数の見解があり、それによって改善した人、そうはならなかった人、
その両方があるため今回こちらでのご提示は控えさせていただきました。申し訳ありません。

ただ個人的な見解としては、「無理に止めて不具合が出るなら、そのままにする」です。
根本的な解決にならないのは重々承知していますが、現時点でEDGEさんのOptimus LTEで
そのような現象が出てしまっていることから、このような意見を述べさせていただきました。

1番いいのは、このアプリの消費電力自体が抑えられたらいいんですけどね(;´Д`)
今回は根本の解決へと導くこと出来なくて大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード