2013.3.7
追記 g電話帳のデータ移行について
2013.3.7

追記 g電話帳のデータ移行について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
先日質問して商品名を書かずスイマセン 
以前はg電話帳無料版を使用していて定期的にバックアップはしていました。

この度、新しいケータイでg電話帳PROを購入したのですが、
前のSDを入れてデータを移行させようとしたのですが・・・・ SDにデータが無いと返ってきます。

というワケで、
以前の無料版でのデータのバックアップがうまくいっていなかったと思うのですが、
バックアップをSDに移行させる方法を知りたいのです

機種はレグザホン⇒アクオスゼータです 

ただ、”エクスポート完了しました”とバックアップの際には表示されていたので
レグザホン内部のどこか??のメモリーORフォルダには入っていると思っています。


ついでに、現在は昔のドコモバックアップ(100件くらい少ないデータ)をダウンロードさせ
なんとか使用している状態なのですが・・・・そのデータを使ってg電話帳PROを起動させると・・・グループ分けが出来ておらず 約900件の電話データだけが羅列されています

再度 グループ分けからしないといけないのでしょうか??? 

非常に困っております  ヨロシクお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ユージさん、前回の回答のお返事を頂き、ありがとうございます。

私も「g電話帳Pro」を使っているので、試してみたいと思います。
ユージさんの全機種と今ご利用の詳しい機種名が分からなかったので、今ご利用の端末を「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」を利用して回答しました。
もし、こちらの端末でない場合には多少表記が異なる可能性もあるので、その点はご了承くださいませ。

旧端末の〔SDカード〕を新端末へ差し込んで〔インポート〕を押すと、下記の画像のように〔mnt/sdcard/gphonebook〕内にバックアップファイルを入れてくれというメッセージが表示されます。






そうです、旧端末でバックアップを取ったファイルは〔内部メモリ〕に保存されています。
〔内部メモリ〕内のデータを〔SDカード〕に移行する必要があります。
もし、旧レグザフォンが内部メモリとSDカードの2つの保存領域を持っているタイプのレグザフォンをご利用の場合には、〔ファイルマネージャー系〕アプリを利用して〔SDカード〕内に移動して頂く必要があります。
 ※T-01D、T-02Dをご利用の場合には移動して頂く必要があります。T-01Cは〔SDカード〕のみに保存されるので必要ありません。

旧端末での〔SDカード〕への移行方法からご案内いたします。
【旧端末側の操作】
スマホ部の端末には「アストロファイルマネージャー」が入っているので、そちらを使って移動またはコピーを行っていきます。
移動・コピーの際には、もしもの事もあるので、〔コピー〕をオススメいたします。

①〔マイファイル〕が複数出てきます。下記にも記したとおり〔マイファイル1=内部メモリ〕で〔マイファイル2=SDカード〕となります。〔マイファイル1〕を押します。






②〔gphonebook〕のフォルダがあります。これが「g電話帳Pro」でバックアップしたデータが入っているフォルダになります。フォルダを長押しし、〔コピー〕または〔移動〕を押します。












③バックキーで最初の画面に戻り〔マイファイル2=SDカード〕を開き、そのまま〔貼り付け〕を押せば〔マイファイル2=SDカード〕直下に〔gphonebook〕のフォルダが貼り付きます。






旧端末での操作は以上になります。電源を切って〔SDカード〕を抜いて新端末に〔SDカード〕を入れます。
新端末側での操作は、〔SDカード〕内の〔gphonebook〕のフォルダを〔内部メモリ〕に移動するところからになります。新端末にも〔ファイルマネージャー系〕アプリを予めダウンロードしておいてください。

【新端末側の操作】
①「アストロファイルマネージャー」を起動し、〔マイファイル3=SDカード〕を押し、〔gphonebook〕のフォルダを長押しします。






②〔コピー〕または〔移動〕ボタンを押します。






③バックキーで最初の画面に戻り、〔マイファイル2=内部メモリ〕を押し、〔貼り付け〕ボタンを押します。












これで〔SDカード〕から〔内部メモリ〕へデータが移行しました。
続いては「g電話帳Pro」からの取り込み方法をご案内いたします。

【「g電話帳Pro」の操作】
①端末の〔メニュー〕ボタンを押し、〔その他〕→〔連絡先のインポート〕を押します。












②バックアップファイルの選択メニューの中から取り込みたいファイルを選択します。
 ※複数ない場合には表示されません。






③〔アカウント選択〕メニューが表示されるので、アカウントを指定するとインポートが始まり、取り込まれます。












以上になります。
ただ、残念なのは、旧端末でグループ分けをしていても取り込んだ際には全て消えてしまうので、また最初からグループ分けをしなければいけないので、少々お手間がかかるという点です。
こちらは申し訳ありませんが、ご自身で再度操作を行ってください。

最後までお付き合いありがとうございます。
ご参考になさってくださいませ。
詳細を見る

関連キーワード