2013.4.2
ダウンロードしたデコメを使いたい【XPERIA Z SO-02E】
2013.4.2

ダウンロードしたデコメを使いたい【XPERIA Z SO-02E】

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
こんにちは。
Xperia zを使っているのですが、サイトからダウンロードしたデコメ絵文字を使う方法がわかりません。
スマホ部の以前の質問を読み、ESファイルエクスプローラやアストロファイルマネージャーをダウンロードして、試してみたのですが、メール作成の画面からダウンロードしたデコメを使うことが出来ないんです。
まだスマホにしたばかりなので、丁寧に教えて頂けると助かります。お願いします。

質問への回答

だるびぃです^^

まず、覚えておいていただきたいのは、
▼サイトからダウンロードしたデコメ絵文字は内部メモリに保存されていること
▼spモードメールアプリでデコメを挿入する際は、外部メモリ(microSDカード)を読み込んでしまうこと
※spモードメールアプリの仕様上、内部メモリに保存されたファイルを呼び出すことはできません

spモードメールアプリで本文中にデコメを挿入するためには内部メモリに保存されたデコメを外部メモリに移動してあげなければなりません。今回はデコメを移動するために「アストロファイルマネージャー」を使いました。

マイファイル2が内部メモリ、 マイファイル3が外部メモリになります。






ダウンロードしたデコメは /マイファイル2/storage/sdcard0/Download/ に保存されています。
移動するデコメ(フォルダ)を選択したら「移動」をタップします。





次に、 /マイファイル3/storage/sdcard1/download/ に先ほどコピーしたデコメを貼り付けます。





以上で内部メモリから外部メモリにデコメを移動する方法が終わりました。
次にspモードメールを起動してください。本文への入力で、デコメ>ダウンロードしたデコメ  をタップします。





先ほど移動したデコメがサムネイルで表示されますので、タップすれば本文に貼り付けられます。






以上で、spモードメールへのデコメ挿入ができました。
手順を見比べながら端末を操作してみてくださいね! だるびぃでした~
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード