2013.4.8
アプリをダウンロードしたら感染しましたと・・・
2013.4.8

アプリをダウンロードしたら感染しましたと・・・

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
アプリをダウンロードしたらマルウェアを検出、感染しました。と出ました…
auショップに持って行くとお客様センターに問い合わせて下さいと言われ、お客様センターに問い合わせると、今の所は支障が出てないのであれば様子を見て下さいと言われました。
Googleでそのアプリを調べると
電話帳の抜き取り
端末のステータスとIDの読み取り
ストレージ
システムツール
ネットワーク通信
デフォルト
と書いてありました。
支障というのがどういう事をいうのかわからないのですが、(例えば電源が勝手に切れるとか?)
これはもう交換してもらうしか解決策はないんでしょうか?
初期化しても無意味ですか?
あとWi-Fiは今は切ってあるのですが勝手に繋がっている時があるのですがこれは遠隔操作されているのでしょうか?
どうすればいいのかわかりません。
ご回答お願い致します。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

アプリからのウィルス感染が気になるのですね。
セキュリティーアプリの基準(定義)が厳しく、誤検出ということもありますが、端末をこちらでは見られませんし、検出した後のセキュリティーアプリの対応、auショップさんの判断した基準が分かりませんので、現時点が安全な状態にあるのかどうかの判断は致しかねます。

手っ取り早い対策として、そのアプリはすぐにアンインストールしましょう。
初期化して、Googleアカウントも新しいものにすればよりベストかと思いますが、まずはアプリをアンインストールして様子をみてくださいね。

Wi-Fiが勝手につながっている時がある、とのことですが、この原因はふたつ考えられます。
◎以前に接続したことがあるWi-Fiルータと接続した
 Wi-Fiルータは一度SSIDとパスワードを認証されると、2回目以降はWi-Fi接続をオンにしていれば自動的に接続される仕組みとなっています。

◎無料Wi-Fiをキャッチした
 カフェや商業スポットなどで無料Wi-Fiを提供している場所もあります。そのスポットに入ったのでWi-Fiが接続されたと考えられます。

遠隔操作ではなく、Wi-Fiスポットに入っただけですのでご安心いただきたいのですが、接続されているWi-Fiスポットのサービス提供元不明の先は、個人情報をなどをスキャニングされるような場所もあるかもしれません。
Wi-Fiは使うとき以外はOFFにし、ご自身で把握している接続先で接続するようにしてくださいね。
nova3

関連キーワード