2013.4.10
容量を確保してくださいと出てしまう
2013.4.10

容量を確保してくださいと出てしまう

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
最近、容量を確保してくださいと出てきたので消せるものを探して消して収まってたのですがまたしばらくすると容量を確保してくださいと出てきます。その間何かをダウンロードしたりアプリをとったわけでもないです。ファイルマネージャーを使って見て気づいたのですが、LINEの他の人のアイコンや添付されてた画像が保存した覚えがないのにたくさん入っていました。スマホは定期的に容量を確保して消していかないと勝手にたまっていくのですか?
メールは勿論消してますがこれ以上消すところがないのでどこを確保すればいいのか困っています。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ぺるさん、ご質問ありがとうございます。

「容量を確保してください」というようなメッセージが表示されるんですね。

「容量を確保してください」とういメッセージが出る場合には、内部メモリの容量がひっ迫している可能性が高いかと思います。
不要なアプリを既に削除されているようですが、以下の方法も試してください。
●キャッシュを削除する
●バックで動いているアプリを終了させる
●GPSやWi-Fiを利用していない時にはオフにする
●ウィジェットやライブ壁紙を極力設置しない
●不要な「spモードメール」は削除する(ゴミ箱からも完全に)

あと2、3日に一度の割合で端末の再起動を行う事もより安定してスマートフォンを利用するためには、とても大切な事なので、ぜひ試してください。

Androidの端末は、スマートフォンとパソコンの中間くらいのものなのです。
携帯電話と異なり、パソコンと同様に使用しているうちに自然とキャッシュなどが溜まっていき動作を鈍らせたり通常と異なる動きをしてしまうのです。
そのためにも定期的に上記の操作をして頂く事が重要になります。

ぜひ、今回案内させていただきた事を実践していただき、より快適にスマートフォンと付き合っていってくださいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード