2013.4.10
タスクについて教えてください。
2013.4.10

タスクについて教えてください。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
使っていないはずのアプリが、突然強制終了しました。
ウェブを見ている時に、フリーズして「顔文字ポン!は終了しました」とエラーが出ました。
そのアプリは使っていないはずなのに、裏で動いてるのなぁ…
と思い、「シンプルタスクキラー」というアプリをダウンロードしてみました。
そのアプリで確認しましたが、「顔文字ポン!」は裏で動いてはいませんでした。。
動いていないのに強制終了することはあるのでしょうか?
もう一つ気付いたのですが、タスクキラーアプリで終了しても、Google MapやSimejiがすぐに復活します。
これは完全に終了させることは出来ないのでしょうか?
最後に…
タスクキラーアプリと、元々入っているタスクマネージャー(ホームボタン長押し)は、機能に差がありますか?
やはりアプリの方がいいのでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


質問への回答

ねこさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

>使っていないはずのアプリが、突然強制終了しましたアプリを起動し、ねこさんが使用していなくとも、「顔文字ポン!」というアプリは性質上、データ通信(新着顔文字)をするアプリかと思います。その際に何らかの原因によりエラー終了してしまったのだと思います。
>そのアプリで確認しましたが、「顔文字ポン!」は裏で動いてはいませんでした。。動いていないのに強制終了することはあるのでしょうか?このアプリの詳細な仕様が分からないので推測ですが、アプリが定期的または不定期にデータ更新をしているだけで、アプリの本来的な動作が行われている状態ではなかったのだと思います。
「シンプルタスクキラー」の”実行中のアプリ”に表示されないのはそのためかと推測します^^

次に、タスクキラーアプリで終了しても立ち上がってくるアプリについてですが、アプリの中には最新情報を入手するために定期的に同期をとるものがあったり、常にアイドリング状態で待機しているものがありますので、立ち上がってくるのはそういったアプリになります。ユーザー側でコントロールできないアプリになりますのでそのままお使いください。

タスクキラーアプリと元々入っているタスクマネージャーアプリは、アプリを終了させるという機能においては差はありません。タスクマネージャー機能のない端末や、キャッシュ削除やアプリの自動終了などを行いたい方向けにタスクキラーアプリがあります。アプリを終了させるだけでしたら、容量確保のためにもタスクキラーアプリはアンインストールしてしまってもよいかもしれません。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード