2013.4.13
通信の種類がよく分からない
2013.4.13

通信の種類がよく分からない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
スマホ初心者です。
3G、LTE、Wi-Fi何が違うのですか?
私はほとんどネット検索と馬券購入に
使用してます。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

青年失業家さん、ご質問ありがとうございます。

聞いたことがない言葉が色々出てくると、不安になりますよね。
それぞれの言葉を解説させていただきます。

3G回線→いわゆる携帯電話の「FOMA」回線の事を指します。第三世代の回線という事で、3G回線と呼ばれています。
「Xi」端末以前のAndroid端末には、この3G方式の回線となっています。

LTE→Long Term Evolution(LTE、ロング・ターム・エボリューション)の略です。3G回線の次世代の回線方式になります。ドコモでいうと「Xi」と言われる端末がこの「LTE」搭載の端末となります。3G回線より高速で通信が行える回線方式です。
青年失業家さんがお使いの「ARROWS X LTE F-05D」は、「Xi」搭載の端末になります。

Wi-Fi→簡単に言うと、「無線LANでインターネットに接続すること」です。パソコンのルーターや持ち歩き用のポケットWi-Fi、公衆無線LANに接続することで、「Xi」や3G回線に接続せずに利用出来ます。
ご自宅で光回線などの高速な回線へWi-Fiで接続できるのであれば、ご自宅ではWi-Fi回線にて接続された方がより安定した環境で高速にブラウジングする事も可能かもしれません。

※docomo Wi-Fi
ドコモでは駅や空港、カフェ、ファーストフードなど様々な場所で接続できる公衆無線LANサービスを提供しています。
詳細は上記リンクから

あまりスマートフォンをご利用にならないのであれば、現状の「Xi」回線のままのご利用で十分かと思います。

色々操作してスマートフォンを楽しんでご利用くださいませ。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード