2013.4.14
ドコモ P-02E 基本設定
2013.4.14

ドコモ P-02E 基本設定

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
本日(4/14)P-02Eに機種変致しました。

LTE範囲内にいるのに3Gのまま変わらず、速度が遅く困っています。
何か設定するところがあるのでしょうか?

また、写真をSDから復元させると、フォルダ1つに全て入ってしまうため、
移動作業を行うと思ったら、システムメディアスキャナーと言うものが
動作していて、作業が出来ません。
一度再起動したり、1時間くらい携帯を休めたあとにもう一度作業を行っても
同じメッセージがずっとでていて。
このシステムメディアスキャナーを切る方法を教えて下さい。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

LTEについてですが、Wi-Fiのように設定でON/OFFの切替ができないんですね。
LTEは圏内であっても、電波と電波の狭間にいる場合は、電波が入りにくい場合もあります。また、正午や夕方など、使う人が多くなれば多くなるほどつながりにくいということもあります(これはXiだから、ということではなく、電波の基本ですね)。

とはいえ、スマホを一度再起動すれば、スマホが電波を読み込むので一度スマホの再起動をやってみてくださいね。


写真の移動についてですが、今までお使いのSDカードをスマホに挿入した場合、中のデータを同期しようとしてシステムメディアスキャナーがフル稼働するようです。これはAndroid端末の仕様で、同期が終了すればおのずと終了しますのでご安心ください。

ただ、SDカードに保存している画像、音楽などのデータが多いと、スキャンに時間がかかるようです。また、メディアスキャナーが走っている最中に移動などをしてしまうと、せっかくの画像データや音楽データが消えてしまうこともありますので、そのまましばらく放っておいてください。
メディアスキャナーが終了したら、スマホを一度再起動してからファイルを動かしてくださいね。


nova3

関連キーワード