2013.4.14
「無効化マネージャー」を使用しても問題ありませんか?
2013.4.14

「無効化マネージャー」を使用しても問題ありませんか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
今、スマホの動きを軽くすることに凝っています(笑)

こちらのサイトで良く紹介されているキャッシュ消去などは全て試しましたが、更に
「無効化マネージャー」という、無効化が可能なものを自動で探してくれるアプリをインストールしてみました。
そこには、良くわからない英語のもの(androidの緑のロボットのアイコンが付いています)や、「docomo」というものや、位置情報、天気、カレンダーなど、
自分でインストールしたものではないものが沢山ありました。
○○マネージャーとか、○○プラグイン、○○サービス、といったものが多いようですが、これは無効化しても大丈夫なのでしょうか?
「docomo」も、ちょっと怖いですが…「無効化マネージャー」で無効化可能と出ているので、大丈夫ですか?

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

無効化マネージャー」についてですね。
こちらのアプリですが、Android 4.0以降に搭載されている“削除できないアプリの機能を完全に停止”してくれる機能になりますが、アプリ説明にも書かれていますように、

◎アプリの無効化は自己責任で行ってください。無効化可能アプリの中にも、無効化すべきでないアプリは存在します。

◎無効化が可能かどうかの判定は、公開されているAndroidのソースコードを参考にしています。そのため、端末によっては正常に動作しないかもしれません。予めご了承ください。

という風に注意が書かれております。
要は、無効化してスマホの調子が悪くなっても自己責任です、ということですね。

ご質問では、「○○マネージャーとか、○○プラグイン、○○サービス」と具体的に名称が書かれておりませんので、こちらとしても明確にお答えできませんが、スマホ部のスマホでアプリをインストールして確認したところ「ダウンロードマネージャー」「デコメ絵文字マネージャー」「ドコモサービス」などなど、無効化はオススメしないアプリばかりですね。本当にコレは使わない、と思うアプリ以外は無効化はしないほうがいいかもしれません。

ご質問を拝見しておりますとスマホの動きを軽くしたい、とのことですが、スマホを軽くしたいさんのお使いのGALAXY SⅢは内部メモリも充分にありますので、無効化などはしなくても充分容量があると思いますよ。

もう日常的に行われていると思いますが、アプリをたくさん立ち上げたままにしない、スマホの再起動を心がける、などのちょっとした使い方に注意されることが一番快適に使うコツだと思いますよ。

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード