2013.4.14
ESファイルエクスプロラーのフォルダのしくみはどうなってますか?
2013.4.14

ESファイルエクスプロラーのフォルダのしくみはどうなってますか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
【ESファイルエクスプローラー】を1回タップすると・・・Android  backups  DCIM  Download
external_sd   GorillaPunchproject  media  Notification   Pictures   PRIVATE
SND   VS2COLF8.001 という12個のフォルダがでてきます( VS2COLF8.001だけファイルです)この12個の画面を①とします。 ①の画面のなかのDCIM、Downloadをそれぞれタップしてみると「空フォルダ」とでます。でも同じ①の画面にあるAndroidをタップして、
Data→com.androido→filesと進んでいくとfilesの中にDownloadというフォルダがあってその中に最近グーグル検索でダウンロードした写真が2枚入ってました。①の画面のDownloadのフォルダは「空フォルダ」となってたのに何故こんな奥にDownloadのフォルダがあって写真が入っているのですか?  また①の画面のexternal_sd をタップすると、その中にDCIMのフォルダがあって、その中の100KCA3J・101SHARPというファイルに以前カメラで撮った写真が入っていました。これも①の画面のDCIMは「空フォルダ」だったのに何故こんな所に入っているのですか? DCIMはカメラで撮った写真を保存する所、Downloadは検索などでダウンロードした写真を保存する所という認識で、 【ESファイルエクスプローラー】を使ってデータを整理したいのに・・・同じフォルダ名がちがう場所にあって、データーが入ってたり、空だったり・・・とても困惑中です。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

「ESファイルエクスプローラー」でお困りとのことですね。
ご存知かと思いますが、Androidスマホのファイル構成を整理しますね。

Androidスマホは、SDカードとスマホ本体に保存領域を持っています。
◎sdcard=スマホ本体
◎external_sd =SDカード

「ESファイルエクスプローラー」で置き換えると、アプリを立ち上げたときの画面がsdcard=スマホ本体を表示していることになります。

カメラで撮影した画像=DCIM、ダウンロードした画像=downloadという認識は間違っておりませんので、疑問にも思われている点に関して、ちょっと詳しく説明していきますね。

まず、撮影した画像はカメラ側の設定で保存先をSDカード=external_sdとスマホ本体=sdcardを選ぶことができるようになっています。
以前撮影した画像は保存先の設定がSDカード=external_sdとなっていたため、external_sd(SDカード)の中のDCIMフォルダを開いた先にそのフォルダ(100KCA3J・101SHARPフォルダ)があり、撮影した画像が表示されるのです。
ちなみに、100KCA3J・101SHARPとは、カメラアプリで撮影すると形成されるフォルダです。これはスマホの仕様なので、このフォルダをなくすことはできませんので、ご理解ください。

また、sdcard(スマホ本体)のdownloadフォルダを見てもダウンロードした画像がない、とのことですが、external_sd(SDカード)の中にdownloadフォルダはありませんか?その中に、ダウンロードした画像があると思われます。

最後に、sdcard(スマホ本体)内のandroidフォルダをご覧になった、とのことですが、これはAndroidシステム稼動に関わるフォルダなので、できればいじったりしないで欲しいですね。ここのフォルダなどを動かして、スマホが正常に稼動しない、という事態も無きにしも非ずです。

基本さえ覚えてしまえば、そんなに難しい話ではありませんので、先ほど書きましたスマホの構成の基本を覚えていただければと思います。





nova3

関連キーワード