2013.4.22
XPERIA SO-03Dで自宅内無線LAN 屋外docomo wi-Fiをメインに通信したい。
2013.4.22

XPERIA SO-03Dで自宅内無線LAN 屋外docomo wi-Fiをメインに通信したい。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
タイトル通り、パート主婦な為、極力パケット代を節約したいです。
普段自宅に居ることが多いので家ではwi-fi
屋外ではスマホをイジル事もないので、子供からの電話とメール確認が
出来ればイイです。そこでdocomowi-Fi〔公衆LAN〕はよく行く所がスポットになっているので
それを活用したいのですが、3G回線を完全にオフにした場合
屋外のスポットに居ても繋がりませんか?
繋ぐためのアプリを入れておく必要があるのかと思いますが
そのアプリが起動するにはパケットが掛かるのでしょうか?
スマホは、これからデビューです。SO-03Dは本体が一括で購入出来る値段
だった・・・と言う理由だけで選んでいます。
節約したい気持ちばかりで、全然よく分かっていません。
スマホ・・・必要ないじゃん・・・と思われてしまいそうです・・・。

分かりずらいと思いますが、宜しくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ぴょんちゃんママさん、ご質問ありがとうございます。

極力3G回線にしないで利用したいという事ですね。
屋外で「docomo Wi-Fi」の公衆無線LANスポットをご利用になりたい場合、ぴょんちゃんママさんが購入をしようとしている「Xperia acro HD SO-03D」では対応アプリに非対応なため、手動で設定を作成して頂く事になります。
方法は、コチラをご参照ください。
去年の夏以降に発売している端末であれば「docomo Wi-Fiかんたん接続アプリ」が元々端末にプリインストールされているので、設定を作成して頂ければワンタッチで公衆無線LANエリアにてWi-Fi接続を行う事が可能になります。

また、「Wi-Fi」接続時に「spモードメール」(iモードメールアドレスを利用できるメール)を利用したい場合には、設定を行わなくてはなりません。
この設定も3G回線でなければ設定を行う事が出来ません。
「spモードメール」のWi-Fiで利用する際の設定
他にもアプリによっては3G回線に接続状態でないと利用できないアプリもあるので、完全に遮断させるというのは、少々難しい気もします。

ぴょんちゃんママさんがもし、メインに屋外で「docomo Wi-Fi」で〔公衆無線LAN〕エリアをご利用になられたいのでしたら、「docomo Wi-Fiかんたん接続アプリ」に対応している端末をお選びになる方がよろしいかと思います。

ご一考くださいませ。
nova3

関連キーワード